« 日々の生業 | トップページ | 我慢しないでね »

2008年1月15日 (火)

はまって候

 中学のころインベーダーゲームが大流行した。ゲーム喫茶なるものが登場し、若者が集まる場として注目されていた。ほとんどの人達は別段悪さをするわけではないが、若者が集まればとんがる場所を見つけるために来る輩も中にはいるわけで、結局警察官や補導員が巡回するなどの状況を作ってしまっていた。

 私は高校まで良い子を貫いていた。毎年学級委員を務め、クラスを良い方向へ導くのが自分の役割だと決めていた。もちろんゲーム喫茶など行ったことなどない。エロ本すら見たことのない学生であったのだ。

 大学に入っての反動はここでカミングアウトしない(また別の機会に)。それよりもゲームである。ゲーム喫茶が禁止される中、ゲーム電卓なるものが登場し、あれよあれよという間に携帯ゲーム器が次々と産み出された。ゲームウォッチなどクラスの2割程度が持っていただろうか。それでも私は見向きもしなかった。

 ところがある日の午後、親しくしていた友人がポパイのゲームウォッチ(爆弾を避けながら、落ちてくる何かをキャッチするものだったような・・・)を見せてくれた。別の友人から借りたというのである。友人がやってみたが、なかなか高得点が出ないのだという。そのあまりの単純さに心動かされ、

「今晩貸してくれ。」

と、初めて言ってしまったのだ。

 又貸しがどうのというのではない。その数時間後、家に帰るやいなや一心不乱に指を動かしていた。ご飯を食べなさい、風呂に入りなさい、勉強しなさいという母親の小言などいっさい耳に入らなかった。ひたすらに指を動かし続け、最高得点を挙げたのは夜明けのことであった。

 そこで気がついた。私がゲームから遠ざかっていたのは、夢中になると止められない性格を無意識のうちに感じていたからではなかろうかと。

 それからも全くゲームというものに手を出すことはなかった。競馬やパチンコなどもってのほか、ファミコンすら手にしない日々であった。それが昨年覆された。親戚からPS3が我が家に送り込まれたのである。

 当初はリッジレーサーというレーシングソフトしかなかった。それでも結構集中してドリフトで相手を抜き去りトップレーサーに登り詰めるところまではやってしまった。ところがこのクリスマスにサンタがラチェット&クランク フューチャーなるものを置いて行ってしまった。ダメだ。私の時間がどんどん吸い取られていってしまう・・・子供達にゲームは一日1時間までと言っているのに・・・これじゃゲームのかっぱえびせんや~(ひこまろ風)

 仕事で手足を縛られればそういう時間もなくなるのだろうが、先の川崎病も冠動脈に後遺症無く退院へ漕ぎ着けたし、RSの激しい子供もいないし・・・学会準備?そんなの放ったらかしでゲームしてしまう・・・

 終わってる。弱い。大人じゃないぞ。自問自答も響かない毎日である。連休が終わってよかった・・・

|

« 日々の生業 | トップページ | 我慢しないでね »

コメント

懐かし…
そのポパイ私絶対やってます。

ワタクシもコントローラーを握り締めて
指にタコを作りながら幾度も朝日を見ましたが・・・今では封印しています。 
父へのプレゼントとして実家にwii♪がおいてあります♪・・・いずれ?

投稿: チョコひげ | 2008年1月15日 (火) 20時24分

チョコひげさん

 wiiはダメです。絶対はまります。

 自分だけなら良いのですが、子供に示しがつかないというところが最大の難点です。

投稿: クーデルムーデル | 2008年1月16日 (水) 09時01分

先生って絶対B型でしょ??
間違いない!

なーんて言い切ってみました(笑)
失礼しました。

投稿: ちびくろさんぼ | 2008年1月16日 (水) 10時18分

ちびくろさんぼさん

 うぅっっっっっ

 どのあたりで判りました?

 そうよく言われますし、正真正銘B型でございます。

 以後お気を付け下さい。
 (ナンノコッチャ?)

投稿: クーデルムーデル | 2008年1月16日 (水) 12時23分

常連にしていただき、ありがとうございます m(_ _)m 光栄です。
 
どうしてお会いしたこともないクーデルムーデルさんと気が合うのか、よくわかりました。・・・同じ人種です (-_-;

投稿: ポリ | 2008年1月16日 (水) 17時35分

ポリさん

 私も同じ血を感じておりました。

 今後ともお手柔らかに。

投稿: クーデルムーデル | 2008年1月16日 (水) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144860/9897046

この記事へのトラックバック一覧です: はまって候:

« 日々の生業 | トップページ | 我慢しないでね »