« 聖なる夜 | トップページ | 初チャリ »

2007年12月27日 (木)

そんなの関係ねぇ~

 3歳男児。先日から発熱はないが、咳がひどいとのこと。ジスロマックというマクロライド系抗生剤を処方したが、苦いため全く飲まず、咳が止まらないと再来院した。レントゲンで両側肺に異型性肺炎を認め、この薬をするのが妥当と判断してのことであったが、飲まないものはすぐには治らない。確かにこの薬、激しく苦いためバニラアイスに溶かした瞬間に飲むよう指導するくらいなのだが・・・

 母 「あんたが飲まないからひとつも治らないんでしょ。先生に飲みますって約束しなさい。」

 私 「飲まないとこれから熱が出て、苦しくなっちゃうぞ。そしたら入院してチックンだ。」

 児 「ふ~~ん、でもそんなの関係ねぇ~、でもそんなの関係ねぇ~、でも・・・」

 私 「でも関係おおアリだ~、でも関係おおアリだ~、でも関係おおアリだ~、ハイ、ノ・ミ・ナ!」

 児 「でもでもそんなの関係ねぇ~、でもそんなの関係ねぇ~、でもそんなの関係ねぇ~。」

 母 「なにバカなことやってんの、ちゃんとしなさい。」

 児 「でもそんなの関・・・・」

 残念ながら最後まで抵抗し、数日後入院加療になってしまった。もともとマイコプラズマ肺炎はゆっくりではあるがセルフリミテッド(勝手に治る)ものが多いので、サポート治療だけでもよくなることが多い。彼も去痰剤の吸入などでよくなって帰っていった。

 3歳児まで・・・小島よしお、おそるべし。

|

« 聖なる夜 | トップページ | 初チャリ »

コメント

先生ののりのよさに
笑ってしまいました。
こういうお付き合いも大事ですね~
小児科の先生は大変だな~


うちの2歳児もやってますね~(汗)

投稿: チョコひげ | 2007年12月27日 (木) 23時58分

チョコひげさん

 チビだからって そんなの関係ねぇ! ってところですかね。

 やっぱり小児科は面白いです。大変でもやめられません。

投稿: クーデルムーデル | 2007年12月28日 (金) 01時09分

ジスロマックですが,ほぼ同僚目安のココアの粉末に混ぜると飲めるみたいです.

投稿: 番台番 | 2008年1月 7日 (月) 20時52分

番台番さん

 今年も宜しくお願い致します。

 ココアで飲める・・・


 
 でもそんなの関係ねぇ~・・・


 困った君です、ハイ。

投稿: クーデルムーデル | 2008年1月 8日 (火) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144860/9592813

この記事へのトラックバック一覧です: そんなの関係ねぇ~:

« 聖なる夜 | トップページ | 初チャリ »