« 届け merry christmas | トップページ | 聖なる夜 »

2007年12月22日 (土)

大丈夫かいな

 昼に入院したRSウイルス感染の1歳児の状態が思わしくない。元々両親に喘息があり、それも災いしているのか、呼吸状況が悪い。やることはすべてやった。後は挿管して人工呼吸とするかどうかだ・・・

 先週から外来は戦場のようだ。冬場はいつもそうであるけれど、じっくり考えたり話しを聞いたりなど許されない状況に陥ってしまっている。本意ではないが、待っている患者さんを思うとそうする他ない。それでもって状態の悪い人は次々と入院していく。小児科医が3人しかいない我々に担当できる入院患者数など限られている。しかし近隣はどこも満床である。受け入れてもらえないのなら自分たちでなんとかするしかない。

 暇をなんとか見つけて、クリスマスコンサートは行うことが出来たが、本当なら誰か代わりに指導者として雇いたいところであった。弱音などクソ食らえと思っているが、身体が弱気になっている。(本気で歌えている時は至福ではあるけれど)

 これでインフルエンザが蔓延しはじめたらどうなるのだろう・・・それでも今日で学校が終わってしまったので、おそらく流行もストップするのだろう。ノロウイルスを始めとした嘔吐下痢も一段落してくれると良いのだが。このまま増加すると外来の点滴ブースは野戦病院になってしまう。痙攣も毎日救急車で運ばれてくるが、とりあえず脳炎・髄膜炎の類がいないのは不幸中の幸い。本当に気の抜けない日々が続く。

 さてもう一度病棟へ上がるとするか。

|

« 届け merry christmas | トップページ | 聖なる夜 »

コメント

クリスマスコンサートお疲れ様でした。
呼んでいただければ指揮者引き受けましたけど(笑)。

育休明けの後輩の娘さんも下痢・嘔吐でダウンしています・・・ノロorロタかと言われたようですが。

午前中に受診した際、ドクターに朝の5時に摂った水分が最後だと相談したようですが『もうしばらく経口で頑張って』と言われたそうです・・・先生だったら、どのタイミングで点滴をしますか?
その子は口唇もカサカサになってきており、母である後輩は不安が強いようです(看護師といえども母としては新米ですし・・・)。

投稿: ゆき | 2007年12月22日 (土) 14時47分

ご無沙汰してます。
久しぶりにネット開通しました。

クリスマスコンサート
お疲れ様でした。
コンサート後の記事は
いつも胸が熱くなります。

RSの1歳児ちゃん、
よくなりますように!!

それにしても忙しそうですね。
ご自愛ください~

投稿: チョコひげ | 2007年12月22日 (土) 15時41分

ゆきさん

 経口摂取が出来れば点滴を行うのと全く差はないというエビデンスがあります。経口摂取は仕方を覚えればとてもうまくいくけれど、下手にするといつまで経っても嘔吐してしまうということも真実です。

 脱水が体重換算で5%以上ならば点滴を考えます。10%なら間違いなく点滴します。四の五の言っていられませんので。また飲めた時間がいつかよりおしっこが最後に出たのはいつかで脱水の有無を判断することが多いです。もちろん皮膚や口の中の乾燥状態や爪の毛細血管環流時間なども考慮します。

 それ故出来そうなお母さんの場合、抗ドパミン剤を肛門に挿入した後、30~60分してからスプーンで少しずつ水分を与えるように指導します。5分おきに繰り返し、1時間経っても吐かないならばコップでしっかりと水分を摂るように言います。

 あまり反応のよろしくないご両親ならば、子供のことを考えてサッサと点滴をしてしまうこともあります・・・・

投稿: クーデルムーデル | 2007年12月23日 (日) 10時25分

チョコひげさん
 
 疲れました。でももういっちょう!

投稿: クーデルムーデル | 2007年12月23日 (日) 10時26分

先生、ありがとうございます。勉強になりました。

詳細がよくわからないのでここで質問するのをためらったのですが、やっぱり質問してよかったです。

彼女の話を聞いた限りでは、おしっこもあまり出ていなかったようですし、かなり脱水が進んでいる印象がありました。

スポイトで水分を与えても量としてはほとんど飲めていなかったようですし、解熱もせず、この週末に自宅でかなり頑張ったらしく・・・今日海浜病院に入院になりました。

“金曜日もお休みもらったので”と言い、お姑さんに娘を頼んでまで日勤に来た責任感の強い彼女が思いつめないか心配です。

『その不安が娘に伝わっちゃうよ!頑張れ!』と叱咤激励してしまいましたが・・・。

投稿: ゆき | 2007年12月25日 (火) 22時10分

ゆきさん

 解熱していない、スポイトでも飲めないという情報を得た場合には、迷わず点滴してますね。早晩脱水になりますから。

 早く良くなることをお祈りしております。

投稿: クーデルムーデル | 2007年12月26日 (水) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144860/9509271

この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫かいな:

« 届け merry christmas | トップページ | 聖なる夜 »