« 小春日和 | トップページ | 真っ赤 »

2007年11月29日 (木)

日々雑感

 雪の便りがあちこちから届くと落ち着かなくなる。もう今年も終わりというせわしなさと、滑りたいという気持によるものだ。毎年無理を言って年末にほんの少しスキーへ行かせてもらっていた。今年は残念ながら地域の救急当番が当たっており、それもかなわない。

 冬は好きだ。といっても嫌いな季節は無いとも言える。雨ばかりの梅雨も紫陽花の大玉を眺められるならば、それはそれで素敵な季節だ。暑い夏も大好きな海へ潜ることを考えれば、少々汗にまみれても問題はない。第一病院内に居る限り季節を感じるのは患者さんの疾患によるだけであり、エアコンの下では年中半袖なのだ。

 それでも冬は好きな方だと思う。防寒具に身を包めば顔や耳が冷たいなんて別段たいしたことではない。自転車の遠乗りも悪くない。印旛沼には渡り鳥たちの声がこだまし、なんとも賑やかであるし、田圃の畦道も下草が枯れて走りやすいことこの上ない。

 自動車の人達が可哀相に思えることもある。こんなに気持ちの良い時間を過ごせないなんて・・・鳥の声に佇むことができないなんて・・・化石燃料を高い値段払ってばらまくなんて・・・いろんな思いが頭に浮かぶ。何より他人を押しのけ怒りをばらまきながら何をそんなに急ぐ必要があるのか、理解できない運転をよく見掛ける。自転車に乗れば、そんな気持もどこかへ飛んでいくだろうに。運動不足だって解消できる。会社は通勤費を公共機関使用のみに限定したら良いだろう。そうすれば会社の支出を減らすことも可能である。社員が健康なら仕事もうまくいくだろう。おまけに石油の価格も落ち着き、二酸化炭素排出量も少なくできる。

 なんて考えながら20~30分の一人旅を毎日楽しむことができる、私は幸せ者なのかもしれない。

|

« 小春日和 | トップページ | 真っ赤 »

コメント

こんにちは。

確かに院内にいては一年中白衣のままですので、ころも替えも何もないですね。
私も一年中変わり映えのしない白衣のままです。


私は専ら寒さに弱いため、ウィンタースポーツを楽しむ根性もなく・・。
ギラギラ照りつける太陽に手をかざす
ぐったりするような暑い夏!
が大好きです。

その日が早く来るのををただただ心待ちに
冬の寒さをやり過ごすだけです。
あ!でも鍋のシーズンだった!
そこだけ好き。


投稿: ちびくろさんぼ | 2007年11月29日 (木) 15時43分


先生(の雑感)、素敵ですヽ(*^^*)ノ


私もどちらかと言えば暖かい季節の方が好きですが、冬には冬の楽しみがあります。

熱々の鍋と身の絞まった刺身と日本酒・・・考えただけで(ジュル)・・・( ̄m ̄*)

それと冬の服装!
ブーツとスカートの組み合わせを考えるのも楽しみのひとつで~~~す♪

お洒落して温泉に行って、美味しい物をたらふくいただく・・・痩せるわけがありませんね(苦笑)。

投稿: ゆき | 2007年11月29日 (木) 21時21分

こんにちは・・

私も5・6キロのママチャリ通勤してます。気持ちいいですよね~~なんたって、季節の移り変わりを肌でこんなに味わえるなんてほんと毎日幸せ!!って気分です。
ゆったりまったり流れるこの時間が私も好きです。
地球とお財布にはやさしいチャリですが、運動後の食べ物はおいしくなるので全然ダイエットにはなりません。。(泣)・・・季節柄お肌にも厳しい季節になってきて挫折しそうです。

投稿: とっと | 2007年11月29日 (木) 23時17分

ちびくろさんぼさん

>あ!でも鍋のシーズンだった!
>そこだけ好き。


 無茶苦茶気持ちが表れてますね。

 想像してみてください。クリスマスに雪がちらついたら盛り上がりませんか?きっと冬の楽しみ方を北海道の人達に学べば、気持も変わる気がします。

投稿: クーデルムーデル | 2007年11月30日 (金) 08時29分

ゆきさん

 ぶりしゃぶなんて~のもありますぜぃ。

 夏に絞って、冬のどんちゃんに備えるっていうのも、動物として正しいと思います(笑)。

投稿: クーデルムーデル | 2007年11月30日 (金) 08時31分

とっとさん

 ママチャリで6キロですか!?

 それは相当凄いことです。諸事情あるでしょうが、ママチャリで楽しめるのですから、クロスバイクにしたらもっと奥深く自転車が楽しめる方だと思います。リンクしているサイクルロードというブログをご一読下さい。

 お肌はやはり乾燥してしまいますので、保湿剤で一枚皮を多くするつもりでいた方がよろしいですよ。ローションタイプならお化粧にもじゃまになりませんからね。

投稿: クーデルムーデル | 2007年11月30日 (金) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144860/9165856

この記事へのトラックバック一覧です: 日々雑感:

« 小春日和 | トップページ | 真っ赤 »