« キュッと | トップページ | お荷物からさらなる頂へ »

2007年11月14日 (水)

待てない

 ネットの記事で待てない日本人というコラムがあった。メールの返事が5分待てない子供達などが紹介されていた。シチズンホールディングスの調べでは平成15年の調査で

総合病院 30分、 通勤電車の遅れ5分、 スーパーやコンビニのレジ3分、 パソコンの起動1分、 ネットのコンテンツのアップロード10秒

までが限界で、それを越えるとイライラするとビジネスマンが答えたとしていた。

 病院で30分なんて働いている自分にとっては無理としか言いようがない。真摯に対応しようとすればするほど診察時間は長くなり、待ち時間は途方もなく増えてしまう。できうるとすれば、待ち時間10分前コールを携帯のメールなどを使って行うか、呼び出し器の貸し出しだろうか。番号による順番表示を当院では行っているが、時間までは保証できない。

 電車についても私は田舎者なので、5分なんて当たり前。30~60分でも待っていられる。レジはさすがに3分待たされたことがないので、なんとも言えないが、混んでいるときに空いているレジがあればそちらに移りたくなることを考えれば妥当な時間かもしれない。

 パソコンで1分の起動時間は昔なら当たり前だった。スイッチを押して、珈琲を入れている間に起動させて仕事にかかるなんてことはざらだった。今のパソコンの早いことといったら、おちおち珈琲も入れられなくなり、「早く仕事しろよ!」とせかされているようだ。

 ネットのコンテンツが出てくるまでに10秒かかると今の自分ならイライラしてしまう。もっと早い環境を設置してくれと悪態をつきたくなる。

 さて、皆さんはいかがでしょうか?

|

« キュッと | トップページ | お荷物からさらなる頂へ »

コメント

こんにちは。
お邪魔します。

私も医療従事者なので、日々患者様やそのご家族をお待たせしている状況に身を置いています。

ただやはり待たせることに慣れてしまってはいけないな、といつも考えています。
ですから例えやむを得ない状況で相手を待たせてしまったとしても必ず
「お待たせしてごめんなさい。」と一言添えるようにしています。

何でもそうですが、ちょっとした一言って大切ですよね?

すみません。本題からそれてますね。
失礼しました。

投稿: ちびくろさんぼ | 2007年11月14日 (水) 12時02分

ちびくろさんぼさん

 コメントありがとうございます。

 「お待たせしてごめんなさい」その一言って本当に大事だと思います。私たちは毎日そう言い続けています。

 これからの季節は特に待たせることが多くなりますね。

投稿: クーデルムーデル | 2007年11月14日 (水) 12時31分

計ったことはありませんが、一番いやなのは赤信号待ちかもしれません。よく使う信号が長く感じて・・・時間にすると3分くらいなのでしょうが、待てない自分がいます。

パソコン、レジ、病院の待ち時間は結構待てるほうかもしれません。
“待つほかない”と半ば諦めのような思いがあるからでしょうか(苦笑)。

ちょっと話はそれますが、当院でも待ち時間対策のため試験的にポケベル導入をしています。
試用結果はまだわかりませんが、先日の父のオペ中ポケベルを持って院内を自由に動けた家族としては、ある種の安心感がありました。
人がひしめき合う狭い空間に予測の付かない間、待たされるというほど不安なものはありません・・・自分の経験を生かして仕事していけたらいいな、と思います。

長くなってすみません。

投稿: ゆき | 2007年11月14日 (水) 12時43分

今夜の試合が待ちきれない♪

投稿: 番台番@KY | 2007年11月14日 (水) 16時29分

最近 PC の立ち上がりに時間が掛かります。ノートンが働いているのです。
いちいちチェックしているようです。
やられてダウンするより いいけど。

投稿: 犬と猿 | 2007年11月14日 (水) 17時17分

ゆきさん

 信号待てる人少ないですね。私はいくらでも待っていられますが、本当に皆さん待てない。子供が見ていても平気の平左ですもんね。

投稿: クーデルムーデル | 2007年11月15日 (木) 12時37分

番台番さん

 うッス。

投稿: クーデルムーデル | 2007年11月15日 (木) 12時38分

犬と猿さん

 ノートンさんは几帳面ですからね。待ってあげましょう。

投稿: クーデルムーデル | 2007年11月15日 (木) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144860/8911748

この記事へのトラックバック一覧です: 待てない:

« キュッと | トップページ | お荷物からさらなる頂へ »