« 立冬 | トップページ | キュッと »

2007年11月 9日 (金)

馬刺の旨いこと・・・

 知り合いの薦めで蘇我まで出張った。銀寿司は見掛けは崩れそうなあばら屋だが、暖簾をくぐれば美味そうな雰囲気が漂う店だ。

 生ビールをクッと飲み干したらお造りが出てきた。真ん中には馬刺&馬のたんが添えられていた。通常馬刺は綺麗な赤身だが、ここは随分と脂が挟まっていた。それが予想に反して甘くて旨い!!夢中でほおばるも、ふと不安がよぎった。肉を食べたら、他の魚が生臭く感じるかもと。そこで口をさっぱりさせるため富乃宝山を口に含むとあら不思議。魚も絶品!箸の進むことといったらこの上ないものであった。

 その後本物の焼きししゃもが出てきたところで十四代本丸をもらった。こくがあり、本当にまろやかな山形の酒を口に含むとそれだけで幸せになった。その後は茹タラバガニなどまだ次々と出てきたが、腹も心も一杯になってしまった。お土産に太巻きを包んでもらってタクシーに乗り込むと眠っている間に玄関先に到着していた。おそるべし、銀寿司。またいつか。

Photo  

|

« 立冬 | トップページ | キュッと »

コメント

こんな時間に
しかも寒い部屋で
見るんじゃなかった・・・

お・・・おいしそう~
蘇我の銀寿司・・メモメモ。
大事なときに(どんなとき?)
とっておこう♪ 

投稿: チョコひげ | 2007年11月10日 (土) 00時50分

チョコひげさん

 いいお店でした。

 印西では北総病院前の扇寿司をひいきにしてます。ここもなかなかですよ。

投稿: クーデルムーデル | 2007年11月10日 (土) 08時47分

またこんな・・・(-_-# こっちの Chocolate Sushi や Monster Sushi とはえらい違いですね <当たり前

山形のお酒がお好きでしたら、今度出羽桜の純米「一耕」を試してみてください。あ、初孫や麓井もなかなか。

投稿: ポリ | 2007年11月10日 (土) 12時58分

生き生きと生きてますね。
羨ましい。 安い焼酎で酔っ払ってます。
でも この酔いが堪らない。

投稿: 犬と猿 | 2007年11月10日 (土) 16時57分

私も先日の長野旅行で馬刺しを食べましたが
美味しい馬刺しって本当に甘いですよね~。

時々食べるからまた格別なんでしょうけれど・・・。

蘇我はちょっと遠いので
扇寿司をリサーチしてみようと思います。q(▽≦q)

投稿: ゆき | 2007年11月10日 (土) 20時37分

ポリさん

 教えて頂きありがとうございます。一耕は確か一度飲んだ記憶が・・・でも覚えていないので、もう一度飲んでみます。

投稿: クーデルムーデル | 2007年11月11日 (日) 10時16分

犬と猿さん

 「どうせ飲んじゃえば忘れるさ~」と酔っぱらって歌っていた先輩を思い出しました。酔いたいときに酔える酒と肴と友がいればそれで十分ですね。

投稿: クーデルムーデル | 2007年11月11日 (日) 10時18分

ゆきさん

 扇寿司は元は成田で修行し、暖簾を分けてもらったとのことです。

 船橋の美味しいお寿司屋さんも紹介して下さいね。

投稿: クーデルムーデル | 2007年11月11日 (日) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144860/8834590

この記事へのトラックバック一覧です: 馬刺の旨いこと・・・:

« 立冬 | トップページ | キュッと »