« 低身長 | トップページ | 取り切れた!! »

2007年10月26日 (金)

八千代カンファ

 昨夜は八千代女子医大でのカンファレンスに参加した。大腸菌感染からの溶血性尿毒症症候群の話しからはじまり、最近発見された下気道感染を来すウイルスの話しまで多岐に渡り話し合われた。

 前者は我々の専門分野であり、思うところを存分にお話ししてきた。後者は乳児に喘息性気管支炎をよく起こすRSウイルスと症状がよく似ているメタニューモウイルスやボカウイルスについての話しであり、トピックスとして大変勉強になった。特にボカウイルスは2005年に発見されたパルボウイルス系のウイルスであり、様々な影響を来しうる点で、非常に興味深いものであることがわかった。

 これだけ自由に討議できる小児科カンファレンスはなかなかないので、しっかり参加して自分の肥やしにするだけでなく、近隣住民に対する医療の充実となるよう努力したいところである。来月が早くも待ち遠しくなった夜であった。

|

« 低身長 | トップページ | 取り切れた!! »

コメント

八千代へいらしてたんですね。
偶然ですが昨日地元を運転中
狭い国道を軽やかに自転車を走らせる
ジェントルマンとすれ違い
先生のことをふと思い出したりしていました。
まさか自転車じゃないですよね・・・・


緊急時に真っ先に搬送されるであろう
小児科に先生の意見がビシバシ(古い)
飛んでいると思うとありがたいです。

ボカウィルスはじめて聞きました。

投稿: チョコひげ | 2007年10月26日 (金) 19時17分

チョコひげさん

 フルルのあたりまでは自転車で行くこともありますが、それでもたまにのことです。さすがにカンファレンスに自転車乗りの格好で行くわけにもいきませんから。

 多分八千代女子医大で私の顔と名前を知らない小児科医はいないと思います。厚顔無恥なくらい発言しまくってますので。

投稿: クーデルムーデル | 2007年10月27日 (土) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144860/8621994

この記事へのトラックバック一覧です: 八千代カンファ:

« 低身長 | トップページ | 取り切れた!! »