« J.Kirwanの誤算 | トップページ | 快晴 »

2007年9月14日 (金)

こりゃ!

 ばあちゃんと現れた中学女子。

 時々ひどい頭痛がするとのことで以前来院し、パソコンのしすぎで肩凝りと眼精疲労として痛み止めと湿布を持たせ、パソコンは一日2時間までと言って帰したことがあった。しかし再び痛みが出てきたとのこと。でも診察室では笑顔を覗かせていた。

 前回の痛みはその通りしたらなくなり、もうパソコンはしていないと言う。ばあちゃんは「その代わり携帯でメールばっかりしてるじゃない。」とのこと。またかと背中に廻り後頭部から肩に掛けて少し押すと激しい肩凝りがあった。ほどほどにせいよと言いながら話しを聞いていると、少し喉がいがらっぽいと言う。覗くと扁桃にべったりと白苔が付き、赤く腫大していた。

「こりゃ~溶連菌感染だな。検査しておこう。」と迅速検査をするとやはり溶連菌の反応が出ていた。溶連菌の説明を一通り行い、抗生剤と湿布薬を処方しながら家人にも移る可能性があると伝えた。その時彼女の顔色が少し変化したように思えたので、

私「チューもだめだぞ。」

女子「やっぱり・・・○○も喉が痛いって言ってた。」

ばあちゃん「なに!△△ちゃん、○○君とそんなことしてんの?お父さんが聞いたら卒倒するわよ。」

私「いつ彼は痛いって言ってたの?」

女子「この間泊まったときだから・・・」

ばあちゃん「なに!!とっ泊まったの?!」

女子「やべ・・・なんで病院でばれるんだよ・・・」

私「あのね・・・まあ彼も連れておいで。」

ばあちゃん「もう先生どうしましょう。中学生が・・・あぁ~~~」

 思春期を扱うのは難しいのだ。

|

« J.Kirwanの誤算 | トップページ | 快晴 »

コメント

|・∀・)・・・こんばんわぁ~。
おじゃまいたします。

・・・私が中学の頃は、色気もクソも無く男子と取っ組み合いの喧嘩してましたけどねぇ。
いや、本当に。

最近の若い人はおませさんが多いのかな?
「最近の若い人・・・」なんてぇ言葉が出ること自体、もう私も歳かな。


投稿: 青め猫 | 2007年9月14日 (金) 21時03分

いやぁ~目ん玉が飛び出るかと思いました!!!
自慢じゃないけど(?)私が中学生の頃とは雲泥の差~(汗)。

泊まったって、どこに何人で泊まったんでしょう?
『おませさん』では済まされない気がします・・・。


そのうち『先生、デキちゃったかも・・・(泣)』なーんて受診するかもしれませんよ(苦笑)。

投稿: ゆき | 2007年9月14日 (金) 23時12分

青め猫さん

 どうもそのあたりは2分されるようですね。こういったことに早熟な子供達の割合はどんどん増えているようです。そのため初体験が12才というのもそこここで聞かれるようになりました。

 世も末だと思いますし、そういった風潮の元はフリーセックスというアメリカ発グローバル化のように思えます。だとするとイスラムの人達のかたくなさも理解できます。暴力はいけませんがね。

投稿: クーデルムーデル | 2007年9月15日 (土) 08時35分

ゆきさん

 どうも一対一のようです。どこでというのは聞けませんでしたが。

 こういった女子には困ったときの駆け込み寺が絶対に必要になります。医療機関はそういった役割を担って良いと思ってますから、じんわり諭しながらというスタンスでいます。

投稿: クーデルムーデル | 2007年9月15日 (土) 08時37分

溶連菌。私も喉に飼っていて、時々発症していたので、なつかしいです。

女の子の件ですが、おばあちゃんと一緒に来たり、「やべ・・・」と口に出したりする可愛らしさと、やってることとの間に、えらいギャップがありますね。

それよりも、

>フリーセックスというアメリカ発グローバル化

アメリカ発なんですか?じゃあ、うちの娘も気をつけないと。

投稿: ポリ | 2007年9月15日 (土) 18時26分

フリーセックスと言う言葉が一人歩きをしているようですね?アメリカでは中絶はなかなか難しいと聞きますし宗教もからんで言われるほどは乱れてはいないのではないでしょうか。日本は大人が子供に無関心で何も言いません。子供より子供な大人も心配になります。

投稿: ポット | 2007年9月15日 (土) 18時52分

ポリさん

 そのあたりはどうなんでしょうか?プロテスタントとカトリックでもまた違うでしょうし、敬虔な教会信者ならばそのような事態にもならないようにも思います。アメリカ発のテレビ番組や映画に影響されているだけかもしれませんので、本当のところを教えて頂ければ幸いです。

投稿: クーデルムーデル | 2007年9月15日 (土) 23時52分

ポットさん

 ポリさんへのコメントでも書きましたが、どれくらいの数字が正しいのかは手元に資料があるわけではありません。

 ただしアメリカ発のドラマや映画の影響力は強烈でしょう。そう言った意味で世界中に性的な表現を垂れ流しているのは事実だと思います。私は小児科医の立場からも親としての立場からも規制を設けるべきだと考えています。

投稿: クーデルムーデル | 2007年9月15日 (土) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144860/7937538

この記事へのトラックバック一覧です: こりゃ!:

« J.Kirwanの誤算 | トップページ | 快晴 »