« フラッとどこかへ | トップページ | 流行り歌 »

2007年8月16日 (木)

お土産

 お盆は帰省した方も多いだろう。お盆に帰りたくても様々な要因からその前後に帰省するないしは小旅行を計画なさる方も多いはずだ。病院職員も他業種とさほど変わらず、この時期は大移動が行われ、戻ると職場にお土産をそっと置いていくものなのだ。

 つい先日北海道に行った人がいたようで、医局の机の上には『白い恋人』が箱ごと置かれていた。封も切られていたので、もう既に食べた人がいるのだろうと、こちらも用心することなく2枚頂戴した。そこへ同僚が現れ、一緒になって頂いた。

「うん、やっぱり北海道、いや札幌土産となると、これだね。函館のバターサンドもいいけど、白い恋人のこのサクサク感はいいねぇ~。」

「六花亭のお菓子もいいでしょう。僕は家族には空港で売っているハスカップの冷凍物を持って帰るけど、医局に持ってくるならどっちかのお菓子だな。」

などと笑いながら話していた。まさか数日後に不祥事が発覚するなど夢にも思わずに。

 きっと先週末北海道旅行から戻った人達は『白い恋人』をたくさん購入して帰ったに違いない。とすると今週初めには全国の多職場でこれが振る舞われたに違いないのだ。

 う~~ん、腹具合はいたって万全なのではあるが・・・・・・・・

 

|

« フラッとどこかへ | トップページ | 流行り歌 »

コメント

賞味期限なんてどうってことありませんって。我が家では賞味期限ってのは、単なる数字でしかありませんね。
あ、私が年中、お腹の調子が悪いのはそのせい?

投稿: やぶ | 2007年8月16日 (木) 16時49分

やぶ先生

 わっはっは。

 個人的に賞味期限を無視するのはどこの家庭でも同じだと思います。うちも臭いや味見で「うん、大丈夫」と毎日のように言い続けています。

 ですが、企業側がここまでなら美味しくいただけますという証明をしているのが賞味期限と考えると、それに信用がおけないとなるとお土産にはならないと思うのです。悪意をもって送りつけるなら別ですが。。。

投稿: クーデルムーデル | 2007年8月16日 (木) 17時01分

期限を切ると色々問題が顕在化するね。
5000万件の年金問題、一年で大丈夫かいな ??


投稿: 犬と猿 | 2007年8月16日 (木) 18時40分

犬と猿さん

 いや~~無理ですよね。どう考えても。

 落としどころを探るのに1年ってところじゃないでしょうか。無茶苦茶ですよ。本当に腹が立ちます。

投稿: クーデルムーデル | 2007年8月16日 (木) 19時54分

北海道人にとってはまたまた「あちゃ~」って感じですよ。
かつての雪印もありましたし、最近のミートホープ・・・。六花亭は大丈夫か?

腹立ちますよ本当に。

「白い恋人」と胸に書いてあるコンサドーレをみんな心配してます。有力スポンサーですからね。せっかくチームは好調なのに。

投稿: 小児がんと生きること管理人 | 2007年8月17日 (金) 22時39分

こんばんわ。
そして初めまして。
毎日覗く「白い巨塔でひとり言」のdoraさんのところから飛んできました。
同感だーっ!て思うコメントに引き寄せられまして。

あの「白い恋人」問題。。。
私も賞味期限は生もの以外は余り気にしない質でして、臭いを嗅いだりでOKならば食します。

でも、一企業として賞味期限を表示しているからには、それを守らないと信用にかかわるわけでして、「不二家」「森永」などの老舗メーカーの不祥事は後を絶ちませんね。

怠慢としか言いようがありません。

突然、おじゃましましたー。

投稿: 青め猫 | 2007年8月18日 (土) 01時37分

小児がんと生きること管理人さん

 お久しぶりです。本当に・・・六花亭、大丈夫ですかね。大学の先輩の実家なので、かなり心配しています。

 そういえばコンサドーレ、快調に首位を突っ走ってますね。なかなかいいサッカーをしていると応援しています。来年は是非J1の舞台で対戦したいですね。by レッズサポ

投稿: クーデルムーデル | 2007年8月18日 (土) 08時20分

青め猫さん

 初めまして。ようこそおいでくださいました。これからもどうぞよろしく。

 『もったいない』って考えもわからないでもないですが、それをやっていいところとそうでないところがありますよね。儲けようと考えているからか、不景気がいけないのか難しいところですが、キチンとして欲しいですね。

投稿: クーデルムーデル | 2007年8月18日 (土) 08時24分

大好きだった『白い恋人』…

毎年 夏休みになると職場では誰か一人は必ず北海道に行き、『白い恋人』に再会する。

もちろん今年も6月に食べた気が…


大好きだっただけに大失恋したような気持ちです。

投稿: ゆき | 2007年8月22日 (水) 15時23分

ゆきさん

 おそらく同じ思いの方が何千人といるはずです。

 出直しはきくのですかね。社長は叩かれまくってますが・・・

投稿: クーデルムーデル | 2007年8月23日 (木) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144860/7554755

この記事へのトラックバック一覧です: お土産:

« フラッとどこかへ | トップページ | 流行り歌 »