« 朝っぱらから | トップページ | お土産 »

2007年8月14日 (火)

フラッとどこかへ

 夏になると学生時代にフラッと旅に出て行ったことを思い出す。

 全国に散っていった友人の所に泊めてもらい、酒を飲みながら語り明かしたこと、道端で洗っていたホヤをちぎって食べさせてくれたおばあちゃんのこと、バスに乗り遅れて数十キロを歩かなくてはならないと途方に暮れていたときに停まってくれた女性二人組の車のこと、ザルツブルグで突然の雨に降られ軒下で雨宿りをしていたときに宿まで送ってくれた医学生のこと、ドーバーをフェリーで渡るときに同室になった黒人の大男のこと等々・・・

 旅に出たいという衝動を今のところ抑えてはいるが、サッカー元日本代表の中田氏が世界のあちこちを旅してサッカーを通じて現地の人達と触れ合っているという話しを聞く度にムズムズしてくるのだ。

 そういえば南の島では私のギターと現地の人達がバケツで作ったパーカッションでもってセッションしたこともあった・・・あれは最高に楽しかった。

 これから先こんな旅が出来るのかどうか定かではない。もしかしたらそう言った話しを息子達から聞くだけなのかもしれない。

 それでも・・・旅は素晴らしい。

|

« 朝っぱらから | トップページ | お土産 »

コメント

こんにちわ(*^_^*)
日々、何かに追われていると、心にゆとりがなくなってきますよね。。
そんな時、フラッと、時間を気にしなくてもいい旅ができれば、ほんとうにいいな、と思います。。
 
doraも、ベルギーのとある港街で、道に迷って困っている時に、言葉もまったく通じない若者を車に乗せて案内してくれた気のいいおばちゃんを忘れられません・・・

旅って、いいですよね。。。

投稿: doradora | 2007年8月15日 (水) 14時54分

doradoraさん

 仕事も家族もほっぽり出してなんて出来るはずもないのですが、夢だけは世界中を駆け回っています。

>ベルギーのとある港街で・・・

 先生も同じような体験をなさっているのですね。人情を感じると旅はグレードアップしますよね。

投稿: クーデルムーデル | 2007年8月15日 (水) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144860/7533732

この記事へのトラックバック一覧です: フラッとどこかへ:

« 朝っぱらから | トップページ | お土産 »