« 明日から横浜 | トップページ | 水に慣れる »

2007年7月 2日 (月)

有意義

 発表は大きな問題なく終了した。慢性腎炎研究班の治療方針を後押しするような側面もあったので、研究班を取りまとめる教授からコメントをもらえた。

 学会は疲れる。次から次へと頭をフル回転させないと付いていけない。疑問に思うことはその場で解決しないと定着しないまま過ぎていってしまう。時間の関係で割愛された質問はフロアーでその先生を捕まえて話し込んだ。

 夜は楽しい飲み会が待っていた。まずはボスと酔っぱらう前に小1時間話し込み、その後は紹興酒片手にバカ話に盛り上がった。総勢30名弱のグループは閉店をとっくに過ぎているのに大騒ぎ!それでも翌日もあるからと無理矢理お開きにさせられてしまった。おかげでホテルに戻るとまだ大浴場が開いている時間で、サッと一風呂浴び、酔いが極限まで廻った状態でベットに横たわった。気が付くと真っ裸でベットに大の字になっていて、テレビではウィンブルドンの実況中継が行われていた。

 それにしても昔一緒に働いた仲間がどんどんと偉くなっていく。自分も負けていられないと思うのだが、いかんせん数が足りない。腎臓の中核病院にいると今の自分が診る患者さんの5倍が経験できる。この差はいかんともしがたく、偉そうなことも言えなくなる。焦っても仕方がない、学会で自分の頭を整理し、新しいことにチャレンジしていく発想を手に入れる他ないのだ。実は二つほどチャレンジしたいことが見つかった。形になりそうなら追々説明したいが、今のところはこれくらいにして・・・

 そういった意味で実に有意義な学会であった。そうそう飲み会のあった順海閣もなかなかであった。遅くまでやってくれるので、どうぞ。

|

« 明日から横浜 | トップページ | 水に慣れる »

コメント

本当にお疲れ様でした。
実りのある学会だと飲み会もより充実しますね。

ちょっと質問ですが・・・北京ダックは召し上がりましたか???

投稿: ゆき | 2007年7月 2日 (月) 21時32分

ゆきさん

 そう言えば北京ダックは出てきませんでしたね。それよりワタリガニの唐揚げが絶品でした。フカヒレのスープは普通の味、その他は結構いけてました。

 このお店はご存じでしたか?

投稿: クーデルムーデル | 2007年7月 3日 (火) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144860/6999779

この記事へのトラックバック一覧です: 有意義:

« 明日から横浜 | トップページ | 水に慣れる »