« 有意義 | トップページ | しょうがない・・・ »

2007年7月 3日 (火)

水に慣れる

 常連さんの次男がいつもの咳で来院した。聞くとスリランカから日本に戻ってくる直前から咳がひどくなったとのこと。お母さんはスリランカ人なので、里帰りに連れていったということなのだ。

 児は喘息発作で吸入を受けるとすぐに楽になり、いつもの薬を持って帰った。お母さん自身も喘息を患っているので、調子はどうか、スリランカに帰ると調子はよくなるのか尋ねた。すると

「日本にいるほうが調子がいいの。向こうに帰ると埃もすごいし、すぐに咳き込んでしまう。それに向こうの水を飲むとすぐに下痢するの。数日下痢が続いて、そのうち慣れるけどね。この子もそう。向こうの水を飲むとすぐ下痢して、こっちに戻ってくるころによくなった。でもまた日本の水を飲むと下痢がちょっと出てきてる。」

おいおい、そりゃ向こうの細菌を持って帰っていないか?向こうで下痢は治ったの?熱も出てないし、下痢に血が混じったりしてないですよね?」

「うん、それは大丈夫。治ってたのに日本の水を久しぶりに飲むと下痢したの。」

「それって水が合わないとか、水に慣れるってことかな・・・」

「そうね、いつもそう。向こうに帰ると絶対すぐに下痢するの。慣れると帰ってきてまた下痢しちゃう。でも日本の方がいいかな。」

 そりゃそれだけ自由自在に日本語を話せるのだから日本の水が合っているのだろう。スタイル抜群で顔もシルクロードの仏像を思わせる美しさ。ターメリックの香りを漂わせ笑顔を振りまく彼女は、頭も良くこちらの指導もしっかりこなしてくれるので外来看護師さんたちにも人気だ。

 彼女たちの話しを聞くと日本もまんざら悪くないと思うのだ。

 それにしてもこの下痢の扱いはどうなのだろうか・・・・

|

« 有意義 | トップページ | しょうがない・・・ »

コメント

こんにちわ(^^♪
東南アジアからの帰国時、doraも、下痢をしながら検疫をスルーしたことが幾度となくあります。。
たくさんの予防接種をしていたので、自信があったからなんですが・・・(^_^;)
 
でも、やはり、ちゃんと申告しないとダメですよね・・・(>_<)

投稿: doradora | 2007年7月 3日 (火) 19時57分

doradoraさん

 それは・・・これからちゃんとしましょうね(笑)

 それにしてもうちにきている外国人妻たちはどうしているだろうか???聞くのも恐ろしい・・・

投稿: クーデルムーデル | 2007年7月 4日 (水) 08時22分

私は何もなくても下痢をします。
しばらく下痢をしないと、お腹が気持ち悪くなります。

投稿: やぶ | 2007年7月 4日 (水) 11時50分

やぶ先生

 先生、もしや美味しいものばかり召し上がっているのではないでしょうか(冗)。

 わたしも一緒で、塩辛いラーメンをすすると必ず30分以内にもよおします。

投稿: クーデルムーデル | 2007年7月 4日 (水) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144860/7012203

この記事へのトラックバック一覧です: 水に慣れる:

» 重症 心身障害児 超 重症児 とは・・・ ☆超 重症児 心身障害 脳障害 筋ジストロフィー  [ケンコウ 生活 で 悩み 解決 ☆ ケンコウ 生活 で 健康家族]
重症心身障害児という言葉を聞いたことがありますか?重症心身障害児は、肢体不自由と知的障害が重複して重く、歩行・手の機能などの自立が困難であり、日常生活動作の大部分に介護を必要とする障害児です。また、重症心身障害児は、けいれんや発熱、肺炎などを繰り返し...... [続きを読む]

受信: 2007年7月 8日 (日) 09時36分

« 有意義 | トップページ | しょうがない・・・ »