« 研究会 | トップページ | 有意義 »

2007年6月27日 (水)

明日から横浜

 小児腎臓病学会が明日から3日間パシフィコ横浜で開催される。私の発表は明日の初日になのだが、昨晩ようやく発表原稿がまとまった。口演時間は7分。しかしどう話しても8分かかってしまう・・・・はしょるとわからなくなるし・・・・

 私はある腎炎の治療方針について発表する。この腎炎は日本人に多く、最終的に腎不全に至る人もいるので、厚生労働省が研究班を作って研究を重ねている疾患である。重症度によってステロイドや免疫抑制剤を組み合わせて使うなどの指針が既に出ていて、これを用いての大規模な臨床研究もなされているが、軽症例については未だ方針も出されていない。今回軽症例についても厚労省研究班からの指針が出るのだが、その軽症例をひとくくりにしないで、悪くなりそうな例をどうやって見つけるべきかを提案するのが私の発表である。

 ただ大それたものではなく、これまでなんとなく皆がこうしたらよいのではと感じながらやってきたことをまとめ上げただけのことなのだが、形にしてみるとなんとなく落ち着く気がする。これぞ学会マジックかもしれない。端から見れば同じようなことをこねくり回しているだけに見えるかもしれないが、こういった一歩が明日への診療の糧になると私は信じている。

 斜に構えることもできなくはない。自己顕示欲まるだしの発表や質問も多いし、若人の研究発表会的側面もある。これをくだらないと批判することはたやすい。しかし明日のために小さな事実を積み重ねることで医学は発展を遂げてきたのであろう。大転換ばかりを期待してもそうは転がっていない。胃癌の原因が胃の中のピロリ菌だったなんてとんでもない事実が毎年発見されるはずもないのだ。

 だから私は学会で口演を聞くとき、自分に置き換えて考えるようにしている。そうすると苦労しそうなところや問題点が浮かび上がってくる。自然と疑問も沸き上がってくるのだ。それこそが質問のタイミングであり、それを逃すと疑似体験が雲散霧消してしまうのである。

 さて、今回はどれだけ疑似体験ができ、知識と経験が私の血と肉になるのであろうか。楽しみで仕方がない。

|

« 研究会 | トップページ | 有意義 »

コメント

はじめまして。

小児科のドクターをされていらっしゃるのですね。
ハードなお仕事、頭が下がります。
勝手に応援してます♪

投稿: PHENIX | 2007年6月27日 (水) 13時33分

PHENIXさん

 コメントありがとうございます。

 我々の地域は救急システムが機能していることと、子供達から元気をもらっているので、特にハードとは感じません。いつも明るく楽しい診療を目指しています。

 ということで今後とも宜しくお願い致します。

投稿: クーデルムーデル | 2007年6月27日 (水) 17時47分

生き生きと生きてる実感が伝わります。

意欲がある時に 何でもチャレンジですよね。 
参加費は自己負担ですか ??

投稿: 犬と猿 | 2007年6月27日 (水) 18時03分

犬と猿さん

 参加費は年二回だけ交通費が出ます。学会年会費や学会参加費はもちろん出ません。これまで研究会の話題も出してきましたがすべて自腹です。平日に行われる学会もあれば土日に行われるものもあります。どちらかというと土日や平日の夜に小さな研究会は行われます。

 休む暇やお金を使い果たすことになっても面白いものは楽しめます。なんじゃこりゃっていう研究会にあたるとがっかりすることは言うまでもありません。

投稿: クーデルムーデル | 2007年6月27日 (水) 19時14分

出来ましたか、発表原稿。
頑張ってきてください!

あ、お土産は崎陽軒のシュウマイでよかです(笑)。d(゜∀゜)b

投稿: ゆき | 2007年6月27日 (水) 22時34分

セミナーや学会で質問をするのは結構勇気がいるのですが、この間、知り合いの教授に

「自然と疑問が湧き上がってきたときが、質問する最適なタイミングだ」

と言われました。クーデルムーデルさんのおっしゃること、まさしくその通りだと思います。・・・ま、私の場合、英語の問題もあるのですが (^_^;

投稿: ポリ | 2007年7月 1日 (日) 16時15分

ゆきさん

 帰ってきました。実に有意義で楽しい学会でした。私の発表もそれなりに評価してもらえ、今後のはずみにもなりそうです。

 おみやげは看護師さんたちに月餅を買って帰りました。シューマイよりこの暑い季節なのでね。どうぞこちらへお越しください。

 あっ、リクルートスーツでよろしく。

投稿: クーデルムーデル | 2007年7月 1日 (日) 21時18分

ポリさん

 自然に沸き上がり過ぎて疲れました。

 英語での質問はフロアーで個人的にしたことがあるだけで大勢の前ではとてもじゃないですが出来ません。英語で沸き上がってくるようになれば違うのでしょうね。うーーーん、NOVAにでも行きますかね・・・・

投稿: クーデルムーデル | 2007年7月 1日 (日) 21時25分

もう終わったのでしょうか。
美味しいお酒と中華料理、楽しまれましたか?
来年、泌尿器科学会はパシフィコ横浜です。
さて、どうしようかな。

投稿: やぶ | 2007年7月 2日 (月) 18時37分

やぶ先生

 楽しかったですよ。でも福岡の方が私は好きです。来年は福岡ですから、また演題を出さねば・・・

投稿: クーデルムーデル | 2007年7月 2日 (月) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144860/6945256

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から横浜:

« 研究会 | トップページ | 有意義 »