« 晴ればかりの梅雨 | トップページ | 研究会 »

2007年6月20日 (水)

学会

 梅雨の時期と言えば腎臓を専門とする医者にとっては学会シーズンなのである。来週末は私のホームグラウンドである小児腎臓学会が横浜で行われる。

 また今年も性懲りもなく発表を行う予定であるが、いつもの通りまだスライド原稿が出来上がっていない。パソコンのメディアを持っていけば良くなって以来、どうにも学会準備が遅くなってしまう傾向にある。昔はスライドに落とさなくてはならず、少なくとも2週間前には一通り出来上がっていて、直しが入って一週間前にスライドをオーダーして終了となっていた。しかし下手をすると発表直前まで変更が可能となってしまったため格闘開始は遅くなり、しかも直前まで続くという悪い流れになってしまっているのだ。

 さてその発表さえ終われば知人達と美味しいお酒が飲めるので、残り一週間気合いを入れるとするか・・・

|

« 晴ればかりの梅雨 | トップページ | 研究会 »

コメント

学会が終わったら、きっとすご~くお酒がおいしく感じるでしょうね。
私もたまには、おいしくお酒が飲みたいです。
最近、ちょっと育児と仕事疲れで・・・。

先生、頑張ってください。

投稿: ゆきたん | 2007年6月20日 (水) 11時07分

ゆきたんさん

 コメントありがとうございます。

 お互い美味しいお酒が飲めるとよいですね。育児はきっちりを目標とせず、できるだけアバウトに、そして楽しみましょうね。難しいのは承知ですが、できるだけね。

 学会発表がアバウトでは何をしているか不明でダメなんですがねぇ~~。

投稿: クーデルムーデル | 2007年6月20日 (水) 12時41分

ブルースライド、自分で作ってました。
レントゲンフィルムだって、自分で写真をとってたなあ・・20秒ぐらい露出して。
学会直前に訂正を指示なんてされたら地獄だったなあ。

投稿: やぶ | 2007年6月21日 (木) 14時57分

その昔、集中治療学会発表に向けてのスライド作成・・・は全~~~部、麻酔科の先生におんぶに抱っこでした(笑)。


ベースを作って、写真屋さんに持って行って、出来上がったら取りに行って・・・予備で2つ作った記憶があります。


発表は緊張しまくって、しどろもどろ。
質問されても頭の中が真っ白で、壇上でフリーズしたのを覚えています(涙)。


終わったあとの1杯はサイコーでしたけどね♪

投稿: ゆき | 2007年6月21日 (木) 18時46分

小児腎臓学会ですか?娘の主治医ともすれ違うかもしれません。大勢いらっしゃるでしょうから、もしかして~ですけど。
市民公開講座って言うのがあれば行ってみたいと思う、親です。
患児をもつ親として医療の発展につながるようよろしくお願いします。m(__)m

投稿: とっと | 2007年6月22日 (金) 01時05分

やぶ先生

 私が医者になったころようやくパソコンで簡単にスライドが作れるようになりました。それまでは本当に大変だったと聞いています。

 それでもポジフィルムに落とすという作業があるとないでは大違いですね。未だ格闘中です。

投稿: クーデルムーデル | 2007年6月22日 (金) 08時27分

ゆきさん

 私も以前の病院では毎年何人かの看護師さんの発表の手伝いをしていました。医者が思いつかない発想のスライドが出来上がって、妙な気分になったことを思い出します。

投稿: クーデルムーデル | 2007年6月22日 (金) 08時29分

とっとさん

 残念ながら今年は市民公開講座のセクションがない模様です。28日からパシフィコ横浜でやっていますが、もしよろしければ小児腎臓学会にお問い合わせ下さい。HP(http://www.jspn.jp/)から問い合わせが出来ると思います。

投稿: クーデルムーデル | 2007年6月22日 (金) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144860/6849084

この記事へのトラックバック一覧です: 学会:

« 晴ればかりの梅雨 | トップページ | 研究会 »