« 夕焼け | トップページ | 公園にて »

2007年5月 2日 (水)

フラストレーション

 このところ雨続きで自転車を使えない。

 やっと雨が上がったとなっても飲み会が入っていると飲酒運転になってしまうし、遠方での会合があると自転車で行くわけにもいかず、かといって遠方からまた病院に戻ってくるのも億劫で、結局その日も乗られず終い。

 フラストレーションがたまるのも無理はない。

 今朝は一瞬晴れ間がのぞいたが、すぐに黒い雲が空を覆い始めた。午後からは天気もよくなるという報道だったので、雨が降る前にと急いで出掛けた。数分して雨粒が落ち始め、しだいに強くなったが引き返すつもりは毛頭なく、病院へ急いだ。着くやいなや激しい本降りになったが、間一髪といったところか。それでも急いだせいか、それとも昨夜の酒が残っていたか頭が痛くなってしまった。

 昨日は先輩に呼び出されて池尻大橋たもとの『つくしの子』へ出掛けた。電車を乗り継ぎ、おそよ90分ほどで到着し、旧知の先輩と杯をかわした。懐かしさと酒の旨味ですぐに顔がほころんでしまった。

 先輩は諸般の事情で今の勤務を辞し、夏から新しいところで仕事をしたいと考えているとのこと。まだ行き先は見つかっていないが、条件にあったところを探しているとのこと。家庭の事情など丁度丸く収まるところが見つかればよいのであるが、どうだろうか。そんな中、勤務先に来ている研修医の話になった。失敗談はそれぞれにあるものだが、それよりもいろんなことに無関心なのが気になるとのことであった。

 研修医は全科目をローテートするので、自分の目指す科目以外では興味からもこれからの必要性からもやや手を抜き加減になってしまう。本来あってはならないことであるし、一般の方からするとそんなやつは許せないと思うことであろうが、わずか1,2ヶ月で技量を習得できるはずもなく、技量が伴わなければ興味をもって診療にあたることなどできないわけで、全科ローテートで全科できるようになるなど机上の空論でしかないこともご理解頂きたいところなのである。癌をやっつけることに闘志を燃やして医者になった者に、ほとんどが風邪などの感染性急性疾患で占められる小児科外来を見せたところで、やる気をフルパワーにせよと言っても無理があるわけで、そう言った場合に他の話題を向けても興味を示さないだけでなく、何にも知らないのだというのが今回の話題で気になったのである。

 例えば放射線の話題から、分子・原子の話しをしても乗ってこない。ミクロでダメならマクロということで宇宙に話題を移してもからっきしであるとのこと。一事が万事で、自然科学の話題に着いてこられないようなのだ。必要なこと以外はまるっきり知らないなんて、社会人として幅のないやつが本当に多くなったと嘆いていた。本当にそうだとすると人生楽しくないだろうなとぼんやり考えていたら、なにやら視線を感じた。ごった返す居酒屋の店内にあって、斜め向かいの席の女性が時折チラチラとこちらを伺っていたのである。

 少しばかり酔いが回ってきた頭を回転させると、どこかで会ったことがある顔であると感じた。はて・・・・・・?それから小一時間、話しがいろいろと盛り上がってきたところでかの女性がニヤニヤしながら近づいてきた。

「あの~~クーデルムーデルさんですよね。私、芹沢絵里子(仮名)です。」と告げたその人は結婚式の二次会で会ったきりの連れ合い方の友人であった。「今ご主人どこにいる?って電話したら渋谷だって言ってたから間違いないと思って写メしちゃいました。」とのこと。それにしても一回しか会ってなくってよくわかったな?年賀状は出しているけど・・・「お子さんにそっくりだからすぐ判りました。」だそうだ。それって良いこと?悪いこと??

 その後一緒に飲むという雰囲気ではなく、元の席に戻っていった。どうも彼女は酒の販売を仕事にしているらしく、酒の保存方法や客への出され方、つまみの具合などを見ていたようであった。店員とも懇意にしているようで、「トオル君、次はこれね!」などと声を掛けていた。何とも頼もしい女性である。まだ独身というのは勿体ないことだが、仕事が面白くて仕方ないのかもしれない。

 そういったハプニングも交えて数時間日本酒ばかり飲んでいたらへべれけになってしまった。気がついたら眠っていて、寝顔も写メしてくれたとのこと。勘定もそこそこに店を出て、先輩にはうちに泊まっていいぞと言われながらも電車を乗り継ぎなんとか家まで辿り着いた。

 目は覚めているが頭は痛む。今日は一日こういった感じだろうか・・・折角自転車に乗ってきたのだが、まだまだスッキリ爽快とはいかないようだ。

|

« 夕焼け | トップページ | 公園にて »

コメント

そんな日は 診察室に二日酔いしてます
と 書いて掲げましょう。
それも患者さんに対する礼儀じゃありませんか ??

皆 黙って引き返すだろう。。。

投稿: 犬と猿 | 2007年5月 2日 (水) 16時59分

犬と猿さん

 幸い本日は外来日ではありませんでしたので、私が外来でお相手をした数人の方には申し訳ございませんでしたが、何事もなくお帰りいただきました。病棟も連休中ということで外泊が多く、落ち着いておりました。

 二日酔いは数年に一度くらいしかありませんので、ご容赦願いたいところです。

投稿: クーデルムーデル | 2007年5月 2日 (水) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144860/6277825

この記事へのトラックバック一覧です: フラストレーション:

« 夕焼け | トップページ | 公園にて »