« バトンタッチは鮮やかに | トップページ | 沼の主 »

2007年3月11日 (日)

妊娠してたのね・・・

 2月に腎生検した女性。慢性腎炎を患っており、これまで2回腎生検を行い、それなりの治療を行ってきた。これからの治療方針などを決定することもあって、3度目の腎生検となったのであるが、もちろん薬そのものが胎児に影響を与えかねないこともあって、必ず妊娠の可能性があるなら話してくれるように何度も言っておいたのだが。

 今週腎生検の結果をお話ししたときにポツリ・・・

「妊娠してました・・・生理が2週間遅くなってたけどそれって結構あったから・・・」

「生理がいつあったか腎生検前に聞いたよね?あれは?」

「ちょっと気になったから嘘ついちゃった。」

「・・・・・・とりあえず妊娠反応が出たんだよね。」

「うん、医者にも行ってきた。妊娠6週だって。」

「薬はどうしてたの?」

「薬は・・・もしかしたらと思って飲んでなかった。」

「でもレントゲンは撮ったよね。う~~ん、困ったな。」

「でも先生、おろすよ、私。結婚もするわけじゃないし。」

「ご両親は?なんて?」

「知らない。相手ももういい。別れる。」

その後人生相談が延々と続いてしまった。

高校生になったら妊娠と腎臓の話しは何度も繰り返しお話しし、親に言えなくても赤ちゃんのことも含めて君たちの身体のことが心配だから内緒で相談に来るように伝えていたのだが・・・隠されるとどうにも手の出しようがない。毎月の尿チェックに妊娠反応を追加するわけにもいかないし・・・

|

« バトンタッチは鮮やかに | トップページ | 沼の主 »

コメント

こんにちわ(^^♪
いますよねぇ。。
妊娠を申告してくれない方。。
後になって、やられた!って思います。。

他人に「妊娠しています」ってやはり話しにくいものなんでしょうね。。
こちらも、すべての女性に「妊娠していますか?」って訊くのが気恥ずかしくなる時がありますし。。40歳を超えた方や、10代のかたなんかには特に。。
 

投稿: doradora | 2007年3月11日 (日) 13時49分

この女性は高校生ですか。
私の世代では考えられない。
世相とは言え 薄ら寒くなる。

投稿: 犬と猿 | 2007年3月11日 (日) 18時24分

doradoraさん

 この内容は書くか迷ったのですが、貴ブログにもあったので多少のフィクションを加えて(ご想像におまかせします)載せました。

 うら若き女性は難しいです。

投稿: クーデルムーデル | 2007年3月12日 (月) 01時32分

犬と猿さん

 一応成人女性です。

 ただ妊娠の話は中学卒業と同時に行なう事にしています。今の二十歳くらいの人たちに初体験の話を聞くとびっくりしますよ。十代前半と答える子もかなりいますから。

投稿: クーデルムーデル | 2007年3月12日 (月) 01時36分

『この際順番が逆になってもいいから結婚・出産はしなさい。』

と母に言われた私にはコメントのしようがありません(苦笑)。

もちろん順番は守ります(笑)。

投稿: ゆき | 2007年3月12日 (月) 13時25分

ゆきさん

 お願いですから順番なんて固いこと言わずにゴールインしてください(笑)、、、なんてね。

 見守ってますよ~~~

投稿: クーデルムーデル | 2007年3月12日 (月) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144860/5646890

この記事へのトラックバック一覧です: 妊娠してたのね・・・:

» 赤ちゃん 便秘-オススメの便秘対処方法とは?! [赤ちゃん 便秘]
「赤ちゃんが、便秘で困っている。」... [続きを読む]

受信: 2007年3月11日 (日) 19時14分

« バトンタッチは鮮やかに | トップページ | 沼の主 »