« これでもいいかな? | トップページ | echo »

2007年2月22日 (木)

tennisは楽し

 テニス肘になってしまって以来4ヶ月の間、ラケットを持つことなく過ごした。ようやく肘の痛みが消え、昨日は久々にスクールへ顔を出した。

 昨今のテニススクールは便利だ。深夜までレッスンを受けられ、しかも期日を振り替えることが出来る。サラリーマンでも医者も弁護士も歯医者も教師も、子供を抱えた主婦だっていつでもテニスが出来るのだ。

 私はテニスを習ったことがなかった。友人達と楽しむくらいのことは見様見真似でできた。もちろん本やビデオで研究はしたけれど、ここへ入会するまでは指導を受けることなく好き勝手に打っていた。ちょうど一年前に習い始め、現在はトーナメントに出るないしは出たことのあるくらいのクラスに入れてもらっている。ハードヒッターが多く、かなり辛い。しかし100分のレッスンでヘトヘトにされる状況は嫌いではない。それでも病み上がりということで昨日はフォームの確認のみと自分に言い聞かせ、他の練習生には悪いが、打ち返すより楽に振り抜くことだけ心掛けた。

 思った以上に肘の調子はよかった。しかしボールの速さに目が付いていかない。また体幹をひねる動作は日常生活ではほとんどないため、筋肉の疲労が早々にやってきた。体力には自信がある方だが、昨日ばかりは泣きを入れるほどであった。

 ということで今日は筋肉痛の真っ只中である。

Photo_18

|

« これでもいいかな? | トップページ | echo »

コメント

何でも打ち込む方ですねえ。
私は家内が出産したその時、看護師さんとテニスをしていて、こっぴどく叱られました。
以後、テニスはやってません。

投稿: やぶ | 2007年2月22日 (木) 18時18分

午前中 ご婦人達とテニスやった。
若さを 全部吸収しちゃおう。

テニス肘は 準備体操を十分にやらないと発生しますよ。 急に力を入れるのも危険です。

投稿: 犬と猿 | 2007年2月22日 (木) 19時11分

やぶ先生

 ジッとしていられないので・・・貧乏性なんです。

投稿: クーデルムーデル | 2007年2月23日 (金) 10時03分

犬と猿さん

 いいですねぇ~
 テニス肘は私の場合力の入れすぎだとコーチから指摘されました。フォームに気を配り、汗臭いテニスから優雅なテニスへの変更を目指したいと思っています。出来るかな~~

投稿: クーデルムーデル | 2007年2月23日 (金) 10時06分

テニス肘、、、毎日たくさん診察していますわ

先生は知っているかもしれないけど、整形外科の同期に教えてもらったところによれば、テニス肘の治療には肘ではなく手首の固定が有効みたいだね

投稿: 目黒駅前クリニック院長 | 2007年2月23日 (金) 16時49分

目黒駅前クリニック院長殿

 テニス肘用の固定バンドをしてましたが、手首は固定しませんでした。痛くて手首を回すなんてどころじゃなかったです。特に手首の背屈は全く出来なかったですよ。固定しようにも利き腕だからできないんですよね・・・仕事しなくていいなら別だけど。って本末転倒やん。

投稿: クーデルムーデル | 2007年2月23日 (金) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144860/5441922

この記事へのトラックバック一覧です: tennisは楽し:

» もう睡眠薬に頼る必要も病院へ行く必要もなくなります! [実証しました!365日グッスリ眠れる方法!睡眠障害を克服した私の睡眠法]
簡単なある方法を続けることで、誰でもすぐぐっすり眠ることができます。 [続きを読む]

受信: 2007年2月26日 (月) 18時13分

« これでもいいかな? | トップページ | echo »