« 間に合った | トップページ | 蚊帳の外 »

2007年2月14日 (水)

甘い記憶などなし

 今日は日本国中どこにでもチョコが飛び交う一日。大多数の義理&友チョコに紛れて本命なるものがやりとりされるようだが、自分の記憶に甘いものが全く残っていない。つまりはこの日に突然の告白など受けたことがないということなのだ。

 この日にと限ったのには多少の見栄が入っていることはお許しいただきたいが、高校時代までの私には義理も含めて全く縁のない一日であった。デブで暗かった私にチョコを渡すほどの物好きなどいるはずもなく、そうと理解はしているものの世間の浮かれた雰囲気に意識しないでいられるものでもなかった。

 あれは高校一年のこの日の午後。私はいつものように友人と自転車で帰路に就こうとしていた。そこへクラスの友人がそっと耳打ちしていった。

「お前の机の横に掛けてある鞄がムッチャ膨れとるで・・・」

 仰天した私は一目散に教室へ戻り、そのバックをひっさげ友人を置き去りにして猛スピードで家の近くの海岸へ向かった。その間のことは全く記憶にないし、その様子を誰かが観察していたかどうかも覚えていない。遠くまで広がる白兎の砂浜に座り、ゆっくりとそのバックを開けると、銀色のラップに包まれ、赤いリボンのついた箱がそこにあった。震える手で包みを開くとそこには・・・・

 空気一つ

 ふ~~~っと息を吐いて天を仰ぎ、小一時間誰もいない浜辺に横たわっていた。

 以来付き合っていた彼女からもらおうとも、義理の山が机一杯に広がろうとも冷めた自分がそこにいる。つまり生まれてこの方この日をうれしく思ったことがないのだ。だからお願い、机の上にチョコを置き去りにするのだけは本当にやめて。「日頃お世話になってます。」のひと言くれたらそれでいいから。

 しかしこの日が楽しいなんて思える男って世の中にどれほどいるのだろう・・・・ねぇ?

|

« 間に合った | トップページ | 蚊帳の外 »

コメント

確かに、妙なしきたりになってますよね。
勤めていた頃も、とりあえず・・とみんなでちょっとずつ出し合って、上司にチョコを渡してました。
で、ホワイトでーには、明らかにそれよりも高額なお返しを頂き、なんだか困惑したのを覚えてます。
男の人は大変やなぁ~と、思いながら有り難く頂きましたが(笑)。

とかなんとか言いながら、結構イベント好きなので踊らされてますが(笑)。

投稿: 夏葉 | 2007年2月14日 (水) 22時50分

うーーーん
いい話やね~~

僕もいい思いをしたことなんて記憶にないなあ

それに比べて、、、昨日の午後(水曜休みです)、雨だったので、自宅で奥さんとお茶していると、ピンポーーン、と次男を訪ねて女の子2人組が来ました

一人は付き添い、、一人に手作りチョコを渡され、付き添いの女の子に「ちゃんとお返ししてよね」と言われ、次男坊、「ええ! お返ししなきゃいけないの?」、、、女の子「当たり前じゃなーい」

次男坊、、、チョコレートは大好きなのでもらったことはうれしいのだが、その気持ちにはあまり興味がないらしい

うらやましい~~、、と僕が言っていると、横でうちの奥さんが「さすがは私の息子!」と、、本人曰く、モテモテだったとのこと、、、自分で言うか?

結局、昨日は、4組の女の子が次男を訪問してきました、、、すげーーー

投稿: 目黒駅前クリニック院長 | 2007年2月15日 (木) 11時15分

夏葉さん

 まだ毎日顔を合わせて一緒に仕事する仲間なら「お世話になってます。ニコッ」もアリですが、年に一回顔を合わせるかわからない他部署の人からのチョコが机に置いてあっても当惑しかないんですよ。なんだかな~って思います。

投稿: クーデルムーデル | 2007年2月15日 (木) 12時51分

目黒駅前クリニック院長殿

 やりますね~次男君。うちは今年もチョコは私だけだったようです。こんなのもらわんでいいと言ってありますが・・・

 やっぱり間違ってますよ、うん。

投稿: クーデルムーデル | 2007年2月15日 (木) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144860/5336368

この記事へのトラックバック一覧です: 甘い記憶などなし:

« 間に合った | トップページ | 蚊帳の外 »