« 春だよね・・・ | トップページ | 認めてしまうのか・・・ »

2007年1月31日 (水)

そりゃないよ

 年末に行った腎生検の結果が先々週返ってきた。病理医が残念ながら常勤していないので、系列病院か外の病理屋さんにお願いしているのだ。それには「糸球体(血液を濾過するところ)が入ってないから何とも言えない。蛍光抗体用(目的の物質がそこについているかどうか確認する方法)のものはIgA(蛋白のひとつ)がばっちりついてます。」とのこと。おいおいふざけるなよ、こっちは糸球体が入っていることをおおまかに確認してだしてるんだぞ。しかも2本丁寧に出して2本ともないなんてことないだろ!って病理医に問い合わせしたら、「1本しかないよ。」とつれない返事。今回はS○Lという業者に頼んで送付してもらったので、そこへ確認の電話を入れると「大変申し訳ありません。こちらの容器に付着していました。すぐに病理の先生にそれをお回し致します・・・・」とのこと。

 こルルルルル~~~~~~~ら! なんじゃそりゃ~~~

 幸いにもホルマリンに漬けてあって、乾ききっていなかった。病理医もいつもの医者ではなくピンチヒッターだったこともあって、こちらがいつもちゃんとした組織を送っているとわからなかった様子。先程電子顕微鏡による組織診断と合わせて結果が返信されてきたが、心配なので先程染色された標本を自分の眼で確認してようやく最終診断とした。IgA腎症、びまん性の増殖変化があり、ステロイドを中心とした治療が必要だ。厚生労働省のIgA腎症研究会へ組織を送って治療方針を決定することにしよう。

 それにしても、なくしていたら取り返しがつかないぞ!

|

« 春だよね・・・ | トップページ | 認めてしまうのか・・・ »

コメント

苦労して採っているのに...
ほんと、「そりゃないよ」ですね。

お疲れ様でした。

IgA腎症の児が軽快するように祈ります。

投稿: いなか小児科医 | 2007年2月 1日 (木) 17時37分

いなか小児科医さん

 コメントありがとうございます。おそらくカクテルになると思います。

投稿: クーデルムーデル | 2007年2月 1日 (木) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144860/5149854

この記事へのトラックバック一覧です: そりゃないよ:

« 春だよね・・・ | トップページ | 認めてしまうのか・・・ »