« 嘔吐下痢ばかり・・・ | トップページ | さぬきうどんか・・・な? »

2006年12月 9日 (土)

サンタさんに成りたくとも

 今年もクリスマスが近づいてきた。子どもたちはサンタさんに○×△をお願いしたと勝手なことを言い合っている。

 聞くとまずはDS、面白そうだからWiiでもいいなとか・・・毎年うちにやってくるサンタさんは、どうも子どもたちにゲームで家の中で遊ぶより外で遊ぶようにさせたいみたいだねと言い聞かせてはいるのだが、友達には「うちにくるサンタさんは全く僕たちの願いを聞いてくれない。」とぼやいているらしい。それならば久しぶりにゲーム機を用意しようかと思い立ってもどこを向いても売り切れ売り切れ・・・・・・・ということで今年も彼らにはボードゲームと外で遊ぶための小道具が枕元に置かれることになるのであろう。

 それにしてもゲーム機がこれほど飛ぶように売れるというのはどういうことなのだろうか。決して安い品物ではなく、非生産性という点では群を抜いている商品である。生産する会社の販売戦略によるものなのか、どうも踊らされている気がしないでもない。それにしても格差社会とか個人消費における景気は決してよくないなどという言葉は本当なのかと疑う昨今のゲーム狂想曲である。

|

« 嘔吐下痢ばかり・・・ | トップページ | さぬきうどんか・・・な? »

コメント

ゲーム。。。
嫌いです。
やったら止まらなくなるから。
その時間が、なんだかとても無駄な気がするから。
だから、やらなくなりました。

でも、子供にその姿勢を貫き通すことは出来ませんでした。
意思の弱い親だなぁ。。。
幼稚園の年中で、買い与えてしまいました。
かろうじて。テレビゲームは買っていません。
素朴な疑問です。
小さいゲーム機と、テレビゲームでは、どちらが目に悪いんでしょう?
一応我が家のルールは、一回につき30分。
自分で百円タイマーを合わせてやってます。
それで数回やるから、一日トータルすると結構やってる日もあるのですが・・・。

でも・・・。
やっぱりゲームに夢中の子供たちの姿って。。。
我が子も含み。哀しい瞬間がありますね。。

投稿: 夏葉 | 2006年12月11日 (月) 23時08分

夏葉さん

 眼科の先生に問い合わせてみますね。

 まあゲームも決めごとをきちんと守らせるないしは自分で決めさせることがなされていれば良いとは思います。功罪ともにあると思いますよ。でもね晴れた日に家の中で一人でゲームをしていたり、外へ出ても皆で固まって一人一人別のゲームをしている姿は正直見たくないですね。

 以前に記事にしましたが、家族のコミュニケーションツールとして使える点で我が家では結構気に入ってますよ。それ以上に外で遊ぶ方が多いですがね。

投稿: クーデルムーデル | 2006年12月12日 (火) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144860/4486156

この記事へのトラックバック一覧です: サンタさんに成りたくとも:

« 嘔吐下痢ばかり・・・ | トップページ | さぬきうどんか・・・な? »