« さぬきうどんか・・・な? | トップページ | 爆発的流行 »

2006年12月12日 (火)

夜を過ごす

 年齢によって夜の過ごし方は千差万別であろう。子供なら夢を見る時間を出来るだけ長く取るべきだろうし、思春期に入れば深夜放送の類を親に隠れて聞くことが大人への仲間入りの第一歩として重要だと思う。

 医者になってしばらくの間は、ほとんど寝る時間もなかったし、寝る時間が確保できるようになったらそれを勉強の時間に当てて最先端を知ろうと努力していた。中堅→中年→そして気がつけば自分が責任を持って教える立場になった今、もちろん日々勉強ではあるが、仕事の疲れを癒す時間を必要とするようになった。

 ブログを時々覗いて頂けている方々はご存じだと思うが、私は多趣味である。チャリ通からスタートし、テニスにサッカー、合唱、ギター、ウクレレ、ピアノも定期的にこなしている。それぞれが癒しであり、自分へのチャレンジであるが、居間の床暖の上に寝転がってテレビを見るのも癒しと明日への活力のために必要な重要事項なのだ。

 ということでテレビの番組の話しになるが、このところのお気に入りはテレビ東京の番組である。午後10時からスタートするカンブリア宮殿(村上龍&小池栄子が経済界のキーマンたちとのトークで荒波の中での生き方のヒントを引き出す番組)またはガイアの夜明け(役所広司の語りで日本のこれからを担う人・物を紹介する番組)、そしてワールドビジネスサテライトへ移動すると見終わったところでスッキリと眠りに就くことが出来る。もちろん大好きなスポーツ中継があればこの限りではなく、加入しているケーブルテレビから欧州サッカーの試合が紹介されるならばそれを見てしまうのだが・・・

 昨夜も日本マクドナルドCEOちょい悪おやじ原田氏の格好良さにうなり、日産が2010年に独自のハイブリッド車を出すというニュースにケチをつけながら放送終了を見届けた。床に就き、電気を消してうとうとしていると誰かが近づく気配・・・・

「どうした?」と問うと、三男坊の声。

「おしっこでビッチャンこになっちゃった・・・」とのこと。

急いで寝床をひっくり返し、新しいシーツと布団を用意し、子供にシャワーを浴びさせ、新しい寝間着に着替えさせて一息ついた。

えっ、どうしてお母さんが出てこないのかって?

昨夜は嘔吐下痢にかかって一晩隔離していたのでした。というわけで夕飯から先は全部こなし、子供を学校&幼稚園に送り出すことまで終えて仕事に出たのであります。さて今夜はどうなりますか・・・・・

|

« さぬきうどんか・・・な? | トップページ | 爆発的流行 »

コメント

それだけ多趣味で忙しく時間を費やしてるのに、この上まだ家事までできるとは・・。

スーパーマンだ。

ちなみに私はウルトラマンです。家事なんて3分しかできません。

投稿: やぶ | 2006年12月12日 (火) 18時35分

やぶ先生

 冬の夕飯は一日だけなら鍋をすればよいので簡単!しかし二日目からは・・・連日鍋ということもできず早くも挫折・・・残り物の解凍をしてお茶を濁しました。あらためて、やっぱり主婦は凄い!!シュワッチって逃げられませんからね。

投稿: クーデルムーデル | 2006年12月13日 (水) 07時58分

お疲れさん~~

僕もアメリカにいるときに、うちの奥さんが高熱で1週間寝込んでいたことがありました

病院に行ってもあまり変わらないと判断し、持参の薬で何とかしましたが、、、、いかんせん、普段家事は頼りっぱなしの僕にとっては、大変な1週間だったのを思い出します

料理・洗濯、、、仕事から帰ってきてやるのはなかなかハードだよね

奥さんのありがたみを感じた経験となりました

投稿: 目黒駅前クリニック院長 | 2006年12月15日 (金) 14時45分

目黒駅前クリニック院長殿

 一日ならね、なんとかなるのだけれど。一週間は本当に大変でしょう。それが異国の地だと・・・想像の及ばないところだな。

投稿: クーデルムーデル | 2006年12月15日 (金) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144860/4516612

この記事へのトラックバック一覧です: 夜を過ごす:

« さぬきうどんか・・・な? | トップページ | 爆発的流行 »