« 暖かい | トップページ | INTERNATIONAL INSTITUTE OF HASHI って »

2006年12月18日 (月)

そういえば罹ったな中二病

 知らなかった言葉だが思春期特有のある種の現象を中二病と呼ぶらしい(医学とは無関係)。どうもネット&ラジオを中心にそう呼ばれ、1999年あたりに伊集院光氏のラジオ番組で使い始めたとのこと。

 『その症状は、大きく捉えれば思春期にあたり大人になろうとして、大人が好みそうな「格好いいもの」に興味を持ち、子供に好かれるようなもの、幼少の頃に好きだった幼稚なものを無意識に全否定する傾向にある。もちろん意識的に行う場合もあるが、その反面、格好の悪い大人、イヤな大人の部分も同時に否定するなど、往々にして判断基準が曖昧で、実際の大人から見ると非常にズレており、滑稽に見えることも大きな特徴である。』

 確かにあった。中学に入ると急に洋楽を聴くようになったし、深夜放送を聞き、ちょっとエッチな話しに胸や小鼻や○○をふくらませていたりしたものだ。小説を読み始めたのもこのころだし、政治とか社会に対する批判を始めたのもこのころだった。これが多少なりともないと大人への階段を踏み外してしまうことになりかねないし、階段途中で登るのをやめてしまうこともあるだろう。

 現代社会でこれが問題視されるとすると、個人の行き過ぎた自由という価値判断から、大人から見て滑稽と思われる中二病を引きずる成人年代が増えているということなのだろう。大人とは『長いものに巻かれろ』というものであるなどとは思わないが、前後左右見渡して自分の言動が他者へ与える影響を慮って行動できる人であるはずだ。もちろん人は間違いを犯す動物であるので、時々思慮のない行動をおこしてしまうことがあるのだが、概して大人とは分別のある生き物であろう。

 さて自分は思慮深く、分別のある大人であるだろうか・・・

 翌日外来がてんやわんやになることがわかっていながら怪我と紙一重の所までついつい激しくサッカーをしてしまう・・・坂道で普通の自転車に抜かされるとじわじわと追いつめて抜き去らないと気が済まない・・・これ以上飲んだらダメというところを容易に越えて酔っぱらって眠ってしまい、あげくに嘔吐してしまう・・・お腹が空くと機嫌が悪くなる・・・

 ダメだ、中二病というより、、、、

 子供だ。

|

« 暖かい | トップページ | INTERNATIONAL INSTITUTE OF HASHI って »

コメント

なんか 面白おかしいね。
卑下する事もあるまいに。
医師は師である。 頼って来る人の
師でありまするぞよぇ~
医士なら 切腹でも なされ !!

投稿: 犬と猿 | 2006年12月18日 (月) 18時30分

中二病。
言い得て妙ですね(^^)。
確かに、中二の時って、精神的に一番中途半端だったような気がするな・・。
でも。

今も決して大人になれてる気はしません。。
子供と本気で喧嘩してたりしますし(苦笑)
年齢だけは、立派に大人なんですが。
最近は、大人気ない大人の人、多いですよね。
大人がおかしいんじゃなくて、人間そのものがおかしくなってきたんでしょうか。
すみません、なんだか話がズレちゃいました(^^;

でも。
気持ちの中の、子供の部分は、ずっと持っていたいな・・とも、思ったりします。
あまりに立派な大人になっても、つまんない気がして。
・・・負け惜しみかなぁ。。。

投稿: 夏葉 | 2006年12月18日 (月) 18時54分

犬と猿さん

 そうですね、師であるべきかもしれませんが、介助者という意識の方が強いです。切腹か〜、情けない話ですが泣いて助けてくれと懇願しそうです。

投稿: クーデルムーデル | 2006年12月18日 (月) 21時24分

夏葉さん

 やっぱりTPOなんですよね。こういった子供の部分があってもいいけれど、それが場違いならダウトということなんでしょう。
 つまらない大人はやっぱりつまらないでしょう。

 〜つまらない大人にはなりたくない
  So one more kiss to me〜 by M.SANO

投稿: クーデルムーデル | 2006年12月18日 (月) 21時33分

中2の時は母親が病気がちでそれどころではありませんでした。
高3の時、母親が死ぬまでこんな状態が続きましたからね。生きてるだけで必死。

なんか、変に分別臭かったなあ。

ちなみに、地に足がついておらず「宙に」浮くから中二病って言うんでしょうか。

投稿: やぶ | 2006年12月19日 (火) 16時07分

僕も、、、一緒っすよ

ご飯前にお腹がすいていて、子供達が手伝わないと、「こらー!!手伝わんかい!!」って、声のトーンが高くなるもんねえ


ちなみに、うちの長男、中1でサッカー部だけど、今日地理の成績が悪くて、うちの奥さんも呼び出されて三者面談、、、、

理由がテストならまだ可愛いんだけど、提出すべきまとめノートを最後まで終わっていないのに提出して赤点になったらしい、、、僕が先生でもそういう生徒には腹が立つと思うわ

ということで、担任の先生と相談して、サッカー部の練習を横で見学、、となっています

投稿: 目黒駅前クリニック院長 | 2006年12月19日 (火) 17時12分

やぶ先生

 確かにあの頃って宙に浮いてますね。自分が海のものとも山のものともわからない年代ですからね。
 それにしてもつらい中高時代を過ごされたのですね。一足飛びに大人になることを要求された先生が立派な大人になれたのは、よき理解者に恵まれたからでしょうか。持って生まれたユーモアによって良き仲間が周りにいらっしゃったのではと思わずにいられません。

投稿: クーデルムーデル | 2006年12月19日 (火) 17時32分

目黒駅前クリニック院長殿

 お腹が空くとダメッスね。

 子供って成長過程で本当にいろいろなことが起こるから、どう修正してやるべきか難しいですね。自分の子供は自分ではないわけで・・・何で親父が怒っているのかって伝えるだけでもいいのかなって時々思いますよ。今は腹がへっているから機嫌が悪いんだとかね・・・(笑)

投稿: クーデルムーデル | 2006年12月19日 (火) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144860/4590282

この記事へのトラックバック一覧です: そういえば罹ったな中二病:

» 言動と行動 [堀田信弘のリーダー養成塾 HottaWorld::「活・喝・勝」]
今の時代は、郵便の手紙をもらうことが少なくなった。私も、インターネットや携帯電話が普及する以前は、手紙を書いていた。いつから手紙を書かなくなったのだろうか。最近、手紙をもらうことが何度かあった。お礼の手紙である。もちろん、手書きだ。その多くは、一緒に会食を共にしたときの礼状で、手紙の主は、営業マンである。便箋に、自筆の挨拶が書いてある。どんなに社交辞令だと判っていても、手書きの手紙を読まないではいられない。... [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 08時28分

« 暖かい | トップページ | INTERNATIONAL INSTITUTE OF HASHI って »