« typical Christmas decoration | トップページ | 太陽観測 »

2006年11月29日 (水)

WHOの予測

 毎日届けられる医療トピックスの中にWHOによる死因予測が紛れていた。それによると2005年にタバコが原因と見られる肺ガンや慢性閉塞性肺疾患による死者は全世界で450万人だが、2015年には640万人に増加し全体の10%を占めることになるらしい。ちなみに死因の第1位は心筋梗塞、2位は脳卒中で3位がエイズとのこと。

 心筋梗塞もタバコがからむ可能性が大きいが、死因だけでなく喘息や慢性肺疾患で苦しむ人を考えるとやはり看過できない問題であろう。

 ということでまずは外来でこのネタを使わせてもらい、禁煙を親に促すことにしよう。

|

« typical Christmas decoration | トップページ | 太陽観測 »

コメント

いやーー、おしゃれなバックだねーー

一瞬、違うホームページに行きついたかと不安になってしまいました

今からの時期、小児科は忙しいでしょうから、お体を大切にしてね

投稿: 目黒駅前クリニック院長 | 2006年11月30日 (木) 12時14分

おや、雰囲気が変わりましたね。クリスマスバージョンかな。

私はタバコを吸えません。何度かトライしたんだけど、むせかえるし頭が痛くなる。
どうしたらうまく吸えるんでしょうか・・って、叱られますね。

投稿: やぶ | 2006年11月30日 (木) 12時15分

目黒駅前クリニック院長殿

 こちらは病棟も外来もてんてこ舞いですが、そちらもスタッフへの気遣いなどもあって大変でしょう。お互い身体に気を付けましょうね。

投稿: クーデルムーデル | 2006年11月30日 (木) 17時04分

やぶ先生

 まずは大きく吸い込むのではなく、口の中に含むだけ・・・などと大学に入ってから教わりました。しかし美味しいものではなかったです。以来私も吸ってません。
 ヘビースモーカーだった親父を肺ガンで亡くしてからはタバコと戦う気持でいっぱいです。

投稿: クーデルムーデル | 2006年11月30日 (木) 17時07分

変身したね。。。!!

諸悪の根源の一つが タバコですか。
私は もう ○拾年前から やってません。
あんなもの 美味くもない !!
格好付けるような歳でもないし ね。


投稿: 犬と猿 | 2006年11月30日 (木) 17時57分

犬と猿さん

 貴殿の写真&詩によるブログには全く及びませんが、季節柄の雰囲気を出してみました。

 美味しいとおっしゃる人の感覚がどういうものなのか今ひとつピンとこないのです。例えば料理人がタバコを吸うと途端に味が落ちるようですし・・・第一、料理にニオイがついても料理人本人がわからないなんて・・・ということは麻痺する感覚が気持ちいいってことなんですかね。

投稿: クーデルムーデル | 2006年11月30日 (木) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144860/4353362

この記事へのトラックバック一覧です: WHOの予測:

» 片麻痺 [片麻痺のリハビリテーション:片麻痺が完治しました!]
片麻痺の回復の方法を、こっそりと伝授します!! [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 03時14分

« typical Christmas decoration | トップページ | 太陽観測 »