« バカにするのも程がある | トップページ | WHOの予測 »

2006年11月28日 (火)

typical Christmas decoration

 ここ佐倉はクリスマスデコレーション界では全国区である。毎年テレビ中継されるほどの有名な街『染井野クリスマス通り』は、11月23日を解禁日と決め、一斉に飾り付けを始める。週末ともなると大勢の見物客で賑わうが、夜店が出るわけでもなく、案内もない。

 ところが何故か今年は解禁日を破り、フライングで装飾を始めた家を多く見かけた。どうもHalloweenの装飾を片付けると同時にクリスマスへ変更しようとした人達が多かったようだ。それだけHalloweenが盛り上がってきた証拠なのかもしれないが、電飾を長く続けるのは結構大変らしい。というのは電気代もバカにならないというのである。

 一番盛り上がっているお宅では天高くそびえる電飾クリスマスツリーへ電飾サンタが舞い降りる構図から始まり、降りてきた電飾サンタがプレゼントを背負って梯子を登る姿を描き出し、周りにはトナカイがはね回って、なんとディズニーのキャラクターやドラえもんまで踊り出すというセットを毎年こしらえる。こういった場合、電力会社に特別な処置をしてもらわない限り、屋外への電力供給のため電飾時間帯は家の中は真っ暗闇、電子レンジなど使えるはずもなく、調理はもっぱらガスレンジまたはカセットコンロになってしまうとのこと。光が欲しい時はろうそくに火を灯すという徹底ぶりは頭が下がるが私には出来ない芸当である。それでもこのお宅のご主人は、夜間赤く光る誘導灯で交通整理も自らやってのけている。一体この情熱はどこからくるのだろうか・・・

 そこまでではないが、我が町にもクリスマスデコレーションが広がり始めており、昨夜仕事帰りに撮影してきた。染井野に比べたらこぢんまりだが、これでも結構なものだろうに?

Xmas

|

« バカにするのも程がある | トップページ | WHOの予測 »

コメント

まあ・・限度内ならいいんじゃないですか。確かにエネルギーの無駄遣いの範疇かもしれませんが。

いつか、こんなことも許されない時代が来そうな気がします。

投稿: やぶ | 2006年11月28日 (火) 10時37分

やぶ先生
 
 いやいや見ていて楽しいので良いですよ。でも内実を知ってしまうと、おうちの中で家族が身を寄せ合ってろうそくに火を灯している光景を思い浮かべてしまうのです。

投稿: クーデルムーデル | 2006年11月28日 (火) 12時37分

すごいですね!
これ本当に民家のイルミネーションですか?!

屋内の電気使用を削ってまですることでもないと思いますが・・・まぁ、好きなんでしょうね・・・。

投稿: ゆき | 2006年11月28日 (火) 14時39分

東京電力に依頼して専用線で短期の電力使用を申請すると 5万か 7万円かかったように思う。

それにしても 家の中を暗くして
外に電飾することもあるまいに。。。

投稿: 犬と猿 | 2006年11月28日 (火) 16時42分

ゆきさん

 この写真はほんの序の口です。今度本場染井野のスナップをご覧に入れます。

投稿: クーデルムーデル | 2006年11月28日 (火) 16時46分

犬と猿さん

 家の中を暗くするとよけいに屋外のイルミネーションが映えるとのことです・・・そのまま家の中の電気器具を使うとヒューズが飛んでしまうと嘆いてました。

投稿: クーデルムーデル | 2006年11月28日 (火) 16時48分

夫の実家近所(さいたま市)にも、近隣では有名なクリスマスデコレーション住宅地があります。やっぱり時期になると近所の人たちが見に行きます。そして、年々エスカレートしているのも同じ。。。

これが世代を超えて根付くと、地域文化としてヨーロッパのように定着するのでしょうね。
地域の名物なんて、意外とそういうものかも?とか思います。

投稿: いずみん | 2006年11月29日 (水) 11時42分

いずみんさん

 年々グッズを増やすのは楽しいと思いますし、それほど無理をするわけではないでしょう。でも電気はね・・・
 地域文化となり活性化に役立つならばとても良いことですね。神戸のルミナリエや東京のミレナリオも豪勢でよいですが、個人の気持が集まってできあがるデコレーションの方が見ていて暖かくなる気がします。無理しないで頑張ってと言いたいですね。

投稿: クーデルムーデル | 2006年11月29日 (水) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144860/4341318

この記事へのトラックバック一覧です: typical Christmas decoration:

» クリスマス プレゼント ランキング 2006 [クリスマス プレゼント ランキング 2006]
クリスマスプレゼントを年齢別・贈る相手別にクリスマスプレゼントランキングを詳しく紹介!! [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 11時14分

« バカにするのも程がある | トップページ | WHOの予測 »