« だだをこねる | トップページ | typical Christmas decoration »

2006年11月27日 (月)

バカにするのも程がある

 政府主導の教育再生会議で教師を保護者が評価するよう提言があったらしい。ここまで学級崩壊が進んだ原因がまだわからないのか。教師を尊敬するというあたりまえのことをないがしろにしてきたからに他ならないのに。

 以前のブログ(MSNでだったか・・・)でも述べたが、皆が高校や大学へ進学するようになり、教師の学歴or偏差値が保護者達のそれと変わらないか低いくらいになったことも関連して子供の学校の教師を尊敬しない親があまりに多くなってしまった。もちろん自己中心主義も関係してのことであるが、例え尊敬できなくても子供の前で教師をバカにするなどあってはならないことだ。それは教育者と教育を受ける者との関係を崩壊させるからに他ならない。この状況に輪を掛けて教師を保護者が評価するなど言語道断である。教師が保護者に頭を下げていては教育などできないのだ。子供をまっとうな人間にしたかったら教師を尊敬するよう子供をしむけなくてどうするのだ。

 第一保護者がどれだけ偉いというのだろうか。子供に無関心な親、ヘリコプターペアレントと呼ばれる過干渉の親、給食費を払わず教師に罵声を浴びせる親・・・・何処を見渡して評価者たる人物を探せるというのか。

 おだてる先を間違っているのだ。保護者をおだててどうする?子供をおだててどうする?教師をおだてて好人物にするのが子供をまっとうな人間にする王道であろう。子供には躾が必要だ。親がまず躾なくちゃならないのに、しない親が多すぎる。そりゃ何も言わずやりたい放題させる方がどれだけ楽か。躾てまっとうなことができるように教育することがどれだけ難しいか、それを親が放棄しているだけではないか。躾られていない子供はどこかでしかりつけて躾なくてはならない。体罰も時には必要であろう。子供の頭にこぶが出来ていたら、しかってくれてありがとうございましたと言うべき所である。躾もしないで何様のつもりで教師をなじるのか。

 教師を作るのは子供とその親である。それは評価して作るものではない。教師に全権を委任し、何があってもお願いしますと頭を下げることから始まるのだ。評価したければ第三者機関で行えばよい。だがそれはよい方法だとは思わない。

 それより教育学部を出た者や教育実習を経験した者だけに教師の門戸を開くのではなく、多種多様な人物を教師にするように制度改革すべきであろう。子供達に人生を教えたいと思っている人物は山ほどいるはずだ。人生の先輩として教育学部を出たばかりの教師にはない熱くて、誇り高い人生訓が言葉の端々に表れる人も多い。学級担任は経験を積まなくてはできないだろうから、10年以上教師を続けた者に限り、それ以外は副担任や非常勤の学科担当のみにするなど方法はいろいろあるはずだ。

 学校と先生たちに誇りと熱意を取り戻すよう働きかける時が来たのではないだろうか?

|

« だだをこねる | トップページ | typical Christmas decoration »

コメント

私には感謝してもしきれない思い出に残る先生がたくさんいます。

それが普通だと思っていましたが・・・。

投稿: ゆき | 2006年11月28日 (火) 14時35分

ゆきさん

 仰げば尊し云々なんてなくなってしまったのですかね・・・・・

投稿: クーデルムーデル | 2006年11月28日 (火) 16時51分

こんばんは
久しぶりに来てみると、そこは雪景色でした。

仰る通りのことです。まったく、共感いたします。
教師の先生だけでなく、社会に生きる方々みんなに尊敬する念をなくしてしまったのでないかと思います。尊敬、畏敬の念がなくなってしまった社会は殺伐としたもんですね...

政府のいじめに対する緊急提言がありましたが...内容は教師の先生方に責任を押し付けるようなものでした。『そうじゃないでしょ!』問題の本質は、社会、家庭にあるのですよ。と言いたくなりました。

投稿: いなか小児科医 | 2006年11月30日 (木) 00時40分

いなか小児科医さん

 政府の教育再生会議は早急にことを進めようとしすぎですね。これまで幾度となく問題になってきたいじめをわずか数回の会合で解決策としてまとめようなんてどだい無理な話だと思います。本質はどこか、至急に詰めるところはどこかを問い、当の子供達に指針を示して欲しいです。

投稿: クーデルムーデル | 2006年11月30日 (木) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144860/4333275

この記事へのトラックバック一覧です: バカにするのも程がある:

« だだをこねる | トップページ | typical Christmas decoration »