« WOW〜〜〜 | トップページ | 膀胱造影 »

2006年10月30日 (月)

教師をいじめても・・・

 いじめでの自殺が後を絶たない。こういった自殺は、ようやく我慢していたのに同じ境遇と思われる人物の自殺を見聞きすることによって容易に一線を越えてしまうらしく、流行してしまうきらいがある。子供達が自ら命を絶ってしまうなど、あってはならないことだし、ご家族の気持ちはいかばかりかと胸を痛める毎日である。

 しかし・・・

 ご両親が後悔とやり場のない怒りをいじめた子供達にむけたくなるのも、見抜けなかった教師にむけたくなる気持もわかるしそれも当然と思えるが、後者に対するマスコミの反応は過剰としか思えない。

 自分たちの思春期を思い起こしてはいかがか。

 そのころ教師になんでも話すという子供が周りにどれほどいただろう。中学ともなれば親も教師も鬱陶しく、友達のみが世界であるというのが普通であろう。親や教師と話すなど格好悪いし、告げ口するようだし、反駁するのがstatusであるように思う時期なので、親も教師も子供達の内面に触れるなど困難を極めるものだ。いくら子供達との距離を縮めようと努力しても、それが彼らの成長過程でなくてはならない大人との隔絶であるため、うまくいくことの方が珍しい。第一そういう大人に声を発することで更に陰湿にいじめられるなど火を見るより明らかで、むしろ部外者の方が話しやすく、夜回り先生に頼る子供達もさもありなんというところではないか。

 もちろん教師が生徒をからかうことでいじめの原因が作られたケースは、以前にも記述したが時と場合をわきまえぬ教師の浅はかさからきているわけで、言語道断である。しかしいじめを見抜けなかった学校の責任を問うなど思春期の子供達を前にして本気でそんなことを言うマスコミこそ、顔の見えない大集団によるいじめ以外の何者でもない。

 学校の責任を問う前にどうして子供達が相談できる大人を増やす努力をしないのか。夜回り先生のように深夜に街を廻ることが出来なくても、子供達の相談窓口を作ることは出来よう。明らかに少人数で運営されている児童相談所の職員も二倍三倍に増やす方が先だろう。そしてそれを広く深く子供達に知らせることこそマスコミの使命なのではないか。我々小児科医にもその役割が求められるに違いない。これまで以上に不定愁訴と思われる言動を繰り返す子供達に対し、気軽に相談できるよう声をかけていく必要を感じる。

 人間の心は強いようでもろく、広いようで切り立った崖のごとく深く刻まれ、流れながらよどむものである。溺れかかったときに、いつでもすがりつく岸辺があるようにしていくことが思春期にも青壮年期にも言える自殺防止の手段ではなかろうか。

|

« WOW〜〜〜 | トップページ | 膀胱造影 »

コメント

中学生と小学生の男の子二人を持つ身として、全く他人事ではすまないと感じてます

うちも最近今の住まいに引っ越したので、次男坊を転校させねばなりませんでした

最近ようやく、表情も明るくなってきたかな、という感じですが、転校当初はあまり学校の話題は楽しそうにはしておらず、かわいそうなことをしたなあと心配しておりました

僕は親の仕事の関係で転校が多く、小学校だけで5校行っており、転校に関して少し鈍感になっていたのかもしれません

何とか今の学校の友達になじんでほしいと思う今日この頃です

投稿: 目黒駅前クリニック院長 | 2006年10月31日 (火) 10時12分

マスコミは何が真実で何が大切なものかを追求するより、わかりやすい悪者を作ってそれを標的として攻撃することにより、自分達が(浅薄な)世論を味方につけて正義の御旗を振っていると思うのでしょうね。そんな論調の記事を読むことにより、読者も何かしらの爽快感を感じるためウケがいい、結果、視聴率が上がる、新聞が売れるに繋がると考えるのだと思います。

校長先生・・死ぬことはなかったよ。これくらい取り返せたのに。

投稿: やぶ | 2006年10月31日 (火) 10時13分

目黒駅前クリニック院長殿

子供達には何があっても味方がいる、仲間は学校だけじゃないってことを教えるようにしています。くじけたら乗り越えるようにフォローアップしてやるしかないですものね。

投稿: クーデルムーデル | 2006年10月31日 (火) 12時03分

やぶ先生

茨城の校長はマスコミに殺されたと言えるでしょう。ひどい話しです。学生の自殺問題でも何人かの校長や教師が自殺に追い込まれるのでしょう。それはいじめではないのでしょうかね・・・

投稿: クーデルムーデル | 2006年10月31日 (火) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144860/4006749

この記事へのトラックバック一覧です: 教師をいじめても・・・:

» 【岐阜・中2自殺】 「特に××さん…」 遺書で名指しされた生徒4人の両親、自殺生徒宅訪れいじめを謝罪★3 [2ちゃんにゅーす]
★部員4人の両親、いじめを謝罪=女子生徒宅訪れ−岐阜中2自殺・岐阜県瑞浪市立瑞浪中学2年の女子生徒(14)の自殺問題で、遺書で女子生徒に 名指しされた同じバスケット部員4人の両親8人が30日午後、女子 [続きを読む]

受信: 2006年11月 1日 (水) 08時10分

« WOW〜〜〜 | トップページ | 膀胱造影 »