« 秋の夕暮れ | トップページ | 送別会 »

2006年9月25日 (月)

ギター侍?

緩和病棟で月一回レクリエーションを企画したいとの話しがあった。小児科とは直接関係ないが音楽部を立ち上げている私に話しが来るのは当然といえば当然かもしれない。

聞くところによると30代からいらっしゃるとのこと・・・

万人受けするものを合唱で求めるには歌があまりにお粗末で、クリスマスキャロルならば格好も付くが・・・・

緩和を専門にするドクターの一人がチェリストであるため、それだけでもよいように思いながら生ギターをもって参加することを約束した。

さて曲目は??

元気付ける?勇気づける?それって当てはまらないだろう。

80の人が知っていて、30の人が歌える歌・・・?

考え始めるとよくわからなくなってきたので、心に染み入る歌を歌えればと思うことにした。

Boomの『風になりたい』やBEGINの『涙そうそう』なんてよさそうだが・・・

誰かこれという曲を教えていただけませんか??

|

« 秋の夕暮れ | トップページ | 送別会 »

コメント

難しいですね~。
『歌』じゃないと駄目なのですか?
『涙そうそう』、いいと思いますが。
個人的には坂本九さんの歌もいいかなあって思います。
あとは、『これ、どこかで聞いたことあるな』っていうクラッシックなど。
パッヘルベルの『カノン』などはいかがでしょう???←自分が好きなだけですが・・・

また思いついたらコメントしま~す。

投稿: ゆき | 2006年9月26日 (火) 02時13分

ゆきさん

やぶ先生のようにクラッシックギターの素養があればよかったのですが、あいにくフォークロックで育ったもので、ギターはかき鳴らすものとしか認識できません。できてアルペジオ&スリーフィンガーなので、やっぱり歌で勝負ですかね・・・

よいアイディアをお待ちしております。

投稿: クーデルムーデル | 2006年9月26日 (火) 09時30分

先生・・・楽しそうでいいですねぇ。
童謡なんかどうですか?小児科の患者さんなんかも参加できるなら、尚更・・・。結構、好きなんですぅ童謡って。

投稿: Dr.TERU | 2006年9月26日 (火) 22時08分

TERU先生

童謡、、、いいですねぇ!やってみます。これはみんなでうたった方がよさそうですね。歌詞を配って合唱してみます。

ところで例の患者さん、アルブミン値は正常化し、心エコーも問題ありませんが、まだ膜様落屑がないです・・・

投稿: クーデルムーデル | 2006年9月27日 (水) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144860/3573673

この記事へのトラックバック一覧です: ギター侍?:

« 秋の夕暮れ | トップページ | 送別会 »