« 台風一過 | トップページ | これか・・・ »

2006年9月19日 (火)

やせの基準

マドリッドで行われたファッションショーにおいて、モデル68人中5人が痩せすぎとの判断で出場禁止となった。

痩せすぎの間違った美のイメージを払拭するためその他のファッションショーなどでもBMIで18以上ないと出場資格を与えないという基準が採用されるようになるとのことであった。

これは画期的なことであろう。トップモデルを美の頂点と考える人達が多いのは間違いないし、その美のイメージが痩せすぎたところにあるのは常々問題であると感じていただけに、主催者側のこの制限は素晴らしい試みであると言いたい。

BMI18以上が本当に健康を表す指標かと言われると難しいところもあるが、少なくとも痩せすぎで生命の危険を感じる領域とは一線を画すと言える。

今後モデルさんだけでなく、お茶の間に顔を出す方々すべてにこの基準をお願いしたいところではあるが・・・女優さんなどは役柄上どうしても痩せすぎでなくてはならないこともあり、努力目標くらいにしかならないであろうが。

それにしても痩せすぎは本当に危険なのである。太り過ぎももちろん問題だが、痩せすぎは異常なほど元気な状態を経て、急に生命活動をやめてしまうものなのだ。本人も周りも痩せてたけどあんなに活気があって・・・と思っていると危ないのである。もし生命に危険が及ばなくてもホルモンバランスが崩れ、女性が女性でなくなってしまう。

大人達の美への意識を変え、その結果少女達に過剰な痩せへの願望を抱かせることないよう、この基準がすべてのファッションショー、そしてミスコンに適応されることを願いたい。

|

« 台風一過 | トップページ | これか・・・ »

コメント

こんばんは
クーデルムーデル先生

新聞を見ると、「低年齢化進む拒食症」というタイトルが目に入りました。昨年は944人いた?そうです。

子供の読む雑誌にも、ダイエットに関する情報が載っているのもどうか?と思います。一般の人々の「歪んだbody image」を、ここは一つ、治さないといけませんね。

投稿: befu | 2006年9月19日 (火) 21時45分

befu先生

今回の件でモデルさんたちの声をインタビューした報道がありました。痩せすぎはよくない、健康的な美が求められるべきという意見もみられましたが、大半は細くないと着物がきれいに見えないという意見でした。このきれいに見えないという思考回路がおかしいと気付くべきなんだと強く感じましたね。

投稿: クーデルムーデル | 2006年9月20日 (水) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144860/3498290

この記事へのトラックバック一覧です: やせの基準:

» モデルの体型変化? [蛯原友里(えびちゃん)ファンブログ]
先日、少し話題になったことについて書こうと思います。 [続きを読む]

受信: 2006年9月28日 (木) 18時15分

« 台風一過 | トップページ | これか・・・ »