« 秋色 | トップページ | ショーにしないで »

2006年9月17日 (日)

運動会

昨日は土曜外来当番で半日病院に詰めていた。

しかしこの地区ではほとんどすべての小学校の運動会が開催されており、予想通り、小児科はおろか内科のじいちゃんばあちゃんまで病院に足を運ぶ人はおらず、11時の受付締切で困りそうな人も見受けられず、病棟の仕事を片付けて一目散に子供の通う小学校へ駆け込んだ。

次男は予定通り、徒競走で一着となっており、次の親子競技でも一着になるのだとはりきっていた。どうもその親子競技、ボールを足でドリブルし、シュートを決めてから手を繋いでゴールするというものらしく、私の到着を待っていたのだという。

果たして結果はいかに・・・スタートラインにたって、パス交換をするんだよと言っていたにもかかわらず、私のパスに反応した彼はそのままダイレクトにシュート!めずらしく芯をとらえたキックはゴールの遥か左を通過し応援席に飛び込んでしまった・・・・拾い直して改めてシュートしたときにはすでに皆ゴールした後・・・・落胆の次男を抱えて帰ることになってしまった。

長男はどうもいろんな役員をこなしていたようで、自分の競技と言うより裏方で頑張っていた様子。まあ運動が得意な子供ではないので、それも彼のための運動会だと納得するものであった。そう言えば小学生のころは太っていて運動会なんてなくなればいいって思っていたな・・・それが学年が上がるにつれて運動のできる子に変身して、運動会が楽しくなったわけで、そういう人生が彼に待っているといいのだが・・・それにしても裏方であれだけ明るくできるあいつは相当出来たやつか鈍いのか・・・・

といろいろと考えるところもあったが、終日暑くもなく寒くもなく、青く高い空の下運動会が無事終了した。子供達は運動会そのものが紅白のチームに分かれ、兄弟そろって白組が優勝したのでラムネで乾杯して満足そうに眠ってしまった。

余談だが、うちにかかっている子供達とその親御さんたちも随分とグラウンドで見かけた。彼らは青いTシャツに赤いジャージの私を認識できたであろうか・・・・

|

« 秋色 | トップページ | ショーにしないで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144860/3470958

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会:

« 秋色 | トップページ | ショーにしないで »