« ギター侍? | トップページ | 刺青 »

2006年9月27日 (水)

送別会

大学の小児腎グループの取りまとめ役の先生が退職することになった。医局長も務め、医局そのものをも取りまとめていた先生なので、医局の空中分解も危惧しなくてはならなくなった。

その先生のグループ内での送別会を池尻大橋のたもとにある『つくしの子』という地酒屋で行った。美味しい日本酒を安く飲める店として有名だが、親子2人でやっているこぢんまりした店で、つまみも凝ったものはないが、どれもこれも日本酒の味を引き立たせるものばかりだった。らっきょうのみそ漬け、ミョウガのしそ漬け、イクラの醤油漬けに秋刀魚の塩焼き・・・それらを肴に山形の十四代本丸をクイッと・・・うま~~~い!なんとも言えないどっしりとした、それでいてまざりっけなく澄んだ酒に頬が緩む。今度はちょっと辛口でと頼むと、店の兄ちゃん(とおる君)は広島の天寶一を出してくれた。これは本当にキリッと一本通っていて、かすかな木の香りとともにさわやかな水がのどの奥に落ちてゆく・・・ハァ・・・こたえられない・・・・

うまい酒を飲みながらしんみり話しすることなどできず、腎疾患の治療につき熱く議論し、大学をどうするべきかなど語り合った。医局長はそれで満足したのか、いたく上機嫌で帰っていった。

さて、会がお開きになったはいいが、これで電車に乗れるか???きっと寝過ごして大変なところまで行ってしまいかねないと判断し(勝手に考え)、近くに住む同級生のところに転がり込んだ。

彼の家は半年前に三人目の子供が産まれたばかり。しかしそんなことはおかまいなしに押しかけ、旧交を温めた。奥さんはしらない顔のおじさんにびっくりした赤ちゃんを抱きかかえ一言「お酒臭~~い・・・」。それでも家族ぐるみで仲良くしていたのでそんなことも笑い飛ばし、茶碗一杯の白いご飯と漬け物、そして熱いお茶を出してくれた。結局転がり込んで3時間ほど談笑し、眠らせてもらった。朝は5時過ぎに起きて電車を乗り継ぎ病院に駆け込んだがほろ酔いがまだ残っている・・・・

|

« ギター侍? | トップページ | 刺青 »

コメント

先生、若いねーー

翌日休みじゃない日にそこまで飲めるとは、、、いや、ほんとにすごいね

でも、、やはり同期との飲み会は楽しいよね

今度、飲みましょう

投稿: 目黒クリニック院長 | 2006年9月28日 (木) 12時47分

目黒駅前クリニック院長殿

こんなこと稀ですよ、念のため。

でも飲みましょう(笑)

投稿: クーデルムーデル | 2006年9月28日 (木) 17時53分

すごい。朝は5時過ぎに起きて電車を乗り継ぎ病院に・・私にはマネできない。
友達んちに転がり込むのも・・。

投稿: やぶ | 2006年9月28日 (木) 18時14分

やぶ先生

そんなにいじめないで下さい(笑)
同級生宅には数日前から「行くかも・・」と情報を流しておりましたので覚悟は出来ていたようです。

まあ当直で一晩中起きて仕事をすることに慣れてはいるので、これくらいでへたれたりしませんが・・・翌日が外来日だったらもちろん絶対しません!

投稿: クーデルムーデル | 2006年9月28日 (木) 18時29分

ホント、先生ってばタフ!
最近は翌日のことを考えるようになってしまいました(涙)。
早番はおろか、日勤でも絶対に外では飲まないし、無茶は出来ません。
あ~寂しいなあ・・・あっ!飲み会、混ぜてくださいよ(笑)。

投稿: ゆき | 2006年9月29日 (金) 11時38分

ゆきさん

まだ若いんだから、そんなこと言わないで。
飲み会いいですよ、じゃあ今晩8時に臼井駅前で、ってまた飲むんかい!!(今週はおとなしくします・・・・・・・・)

投稿: クーデルムーデル | 2006年9月29日 (金) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144860/3599723

この記事へのトラックバック一覧です: 送別会:

» 酒屋さんのお勉強会に潜入? [遊・癒 life]
某お店で、なぜか不定期ですが お手伝いをすることになりました。 初日となったその日は 勉強熱心な若手の酒屋さんたちが、 互いに日本酒を持ち寄って ブラインドで利酒をするというもの。 その後出されたお酒を少し頂くことができました。 どんなお酒だったか気になるでしょ! さて、美味しいお酒いってみよ! ①【天寶一 大吟醸四十八 瓶火入れ】 一口、含んで思ったのが、「大吟醸らしくない」。 華やかさが無いというか、 ただの吟醸と言われたほうが 分かり易いんだけど。 これって... [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 22時57分

« ギター侍? | トップページ | 刺青 »